ビスク×担々麺!?町屋『麺屋 愛心』の“海老寿久担々麺”には唯一無二の中毒性がある!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、町屋エリアの人気店『麺屋 愛心 TOKYO 町屋店』。
こちらは新潟に本店を置く『麺屋 愛心(Aishin)』の姉妹店で、甘エビのビスクと担々麺を合わせた“海老寿久担々麺”や麻婆麺が人気とのこと。

そんなお店の存在を知ったら行かないわけにはいかないということで、他にはない“海老寿久担々麺”なる一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
字面がもう美味そうだな

海老寿久担々麺を食べに『麺屋 愛心』へ

外観

町屋駅から徒歩約2分の『麺屋 愛心(あいしん) TOKYO 町屋店』。

2018年4月16日オープン。
新潟に本店を置く『麺屋 愛心(Aishin)』の姉妹店となる、甘エビのビスクと担々麺を合わせた“海老寿久担々麺”や麻婆麺が人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「海老寿久担々麺」「麻婆麺」「金色煮干中華そば」「背脂ジョニー」の4本で、その他トッピングやご飯もの、一品料理やドリンクといったラインナップです。

今回は、お目当ての「海老寿久担々麺(追いリゾなし)」をポチり。

海老と胡麻香る「海老寿久担々麺」が到着!

海老寿久担々麺

待つこと数分。海老と胡麻のいい香りと共に「海老寿久担々麺」(1,100円)が到着。

ビスクとも担々麺とも取れるオレンジ色のスープに細麺が泳ぎ、肉味噌、海老頭、ネギがトッピング。
その上から辣油(赤)と山椒油(黒)がかけられています。

スープは海老と胡麻の甘みが押し寄せる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

なんだこれ! おもしろっ!

スープを口に含んだ瞬間、甲殻類の香ばしさと海老の甘み、そして胡麻のコクと香ばしさが押し寄せてきました。
“海老寿久担々麺”とはよく言ったもので、辛い海老ラーメンとも海老が入った担々麺とも取れるような面白い味わいですね。

ヒビ機
レンゲが止まらなくなる味だな
麺

麺は「三河屋製麺」製の角あり細ストレート。

プツンとしたコシを感じる茹で加減で、噛んだ時に広がる小麦の粉の風味も豊かです。

トッピング

トッピングの肉味噌は、溶かすと醬の甘みと肉の旨味がいいアクセントに。
海老頭は食べるものか飾りかは不明ですが、香ばしさを感じる一品です。

まとめ

海老の甘香ばしさと胡麻の香ばしさがマッチした、個性的で中毒性の高い一杯でした!

今回は見送りましたが、追いリゾも絶対合いますね。
「麻婆麺」も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たいプーアール茶
店内温度:適温
混雑具合:平日13時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、紙エプロン、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:酢、ラー油、胡椒、ブレンド山椒

タイプ:担々麺 / 汁なし担々麺
エリア:千住 / 綾瀬 / 葛飾
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 町屋駅町屋駅前駅荒川七丁目駅

アイキャッチ