牡蠣すぎるほど牡蠣!フレンチ仕立ての“牡蠣豆乳ラーメン”中野『ただいま、変身中。』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、中野エリアの人気店『ただいま、変身中。』。
こちらはフレンチ歴14年のシェフが監修するお店で、牡蠣と鯛を組み合わせたフレンチなラーメンが食べられるとのこと。

“フレンチ歴14年”の“フレンチなラーメン”でピンと来た方も居るかと思いますが、このお店は過去にご紹介した神楽坂『サーモンnoodle3.0』や東高円寺『Shrimpreme』の系列店(【縁petit】グループ)。

では、なぜヒビ機が食いつきそうな“牡蠣ラーメン”を今日までスルーしていたか。

それは数年前に牡蠣に完膚無きまでに当たり散らしたから。

しかし、「もう流石に大丈夫だろう。当たって砕けろ!」と言うことで(?)、牡蠣と鯛なる一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
砕ける前に当たっちゃダメだろ

牡蠣と鯛の一杯を食べに『ただいま、変身中。』へ

外観

中野駅から徒歩約5分の『ただいま、変身中。』。

2019年10月10日オープン。
フレンチ歴14年のシェフが監修する、牡蠣と鯛を組み合わせたフレンチなラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「牡蠣ラーメン」「赤牡蠣ラーメン」「“汁無し”牡蠣ラーメン」「鯛担麺」「鯛ラーメン」と限定の6本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、看板の「牡蠣ラーメン 豆乳入り」をポチり。

牡蠣と豆乳の香りと共に「牡蠣ラーメン」が到着!

牡蠣ラーメン

待つこと数分。牡蠣と豆乳の良い香りと共に「牡蠣ラーメン 豆乳入り」(890円)が到着。

泡立つ乳白色のスープに中細麺が泳ぎ、2種類のチャーシュー、牡蠣、とびっこ、バゲット、青菜、バルサミコソースなどがトッピングされています。

スープは牡蠣と豆乳が押し寄せる力強い味わい!

スープ

まずはスープから一口。

うわっ! めっちゃ牡蠣!

スープを口に含んだ瞬間、ものすごく力強い牡蠣の旨味と香りが炸裂しました。
そしてその後から豆乳のクリーミーな甘みが合流し、余韻を優しいものに。

鯛も感じますが、これは“牡蠣をプッシュする鮮魚系の旨味”なポジションですね。
想像以上に牡蠣です。

麺

麺は角のある中細ストレート。

プルプルもちもちとした食感で、噛んだ時の小麦の風味も豊か。
泡立っていることもありますが、スープをしっかり運んでくれています。

ヒビ機
泡は口当たりを軽やかにもしてくれるね

旨味が凝縮された牡蠣などのトッピングも美味い!

牡蠣

牡蠣はプリッとした身質で、旨味がギュッと凝縮された逸品です。

ヒビ機
(店内が暗くて)上手く撮れなかったから写真はないけど、しっとりなチャーシューも美味かったよ

まとめ

牡蠣の旨味とクリーミーな豆乳の甘みが押し寄せる、牡蠣牡蠣しい一杯でした!

牡蠣すぎるほど牡蠣なので、牡蠣好きなら一度は食べてみて欲しいですね。
食べても大丈夫ということが分かったので、次は「“汁無し”牡蠣ラーメン」を食べようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:おしぼり、紙エプロン、充電器、アルコール消毒液
卓上調味料:なし

タイプ:その他
エリア:中野 / 高円寺 / 荻窪
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

アイキャッチ