有名どころのラーメン店がたくさんある新宿エリアに対して、小ぢんまりした隠れ家的ラーメン店が多い西新宿エリア。
その中でも一際小ぢんまりしていて、なのに評判の良いラーメン店の噂を耳にしました。
というわけで早速お邪魔しました。
西新宿の路地を入ったところにある人気店『製麺rabo』
西新宿五丁目駅から徒歩5分くらいのところにある『製麺rabo』
店内はカウンターのみで、スナックの居抜き感満載な小ぢんまりとした雰囲気。テレビがついているのもなんか味があります。
ティッシュ、ハンガー、つまようじ完備。
「ご注文はお聞きするまでお待ち下さい」を「m(_ _)m」パターン含めて二回書くという頑固者感。
でも店の雰囲気がどよんとしていたり、嫌なピリピリ感はありません。
卓上の味チェン要員はこんな感じ。
キレのあるスープに頑固さの見える麺が絡む「中華そば」
今回いただいたのは「中華そば」(700円)
濃いめの色の醤油スープの上に海苔、メンマ、チャーシュー、ネギ、青菜といったオーソドックスなトッピングが乗っています。
キリッとした醤油を感じる“昔ながら”のスープ
スープは、鶏のまろやかなコクと柔らかい旨味、それにキリッとした醤油が合わさる構成。
強めの塩分でゴクゴク飲ませる感じですが、ベースは”昔ながらの中華そば”と言った印象です。
コシとプリプリ感が絶妙な中細麺は良い意味で頑固
麺は丸めの中細麺。
啜り心地がよく、コシのある歯ごたえとプリプリ感があります。「麺カタめやってません」のポップの意味が見えるような、良い意味で頑固な麺です。
肉のうま味と脂の甘みのバランスが良いチャーシュー
チャーシューは分厚くカットされたバラ巻きタイプ。
タレがしっかり染みていて、肉の旨味と脂の甘みのバランスも絶妙です。
まとめ
“製麺”を冠するだけあって良い意味での頑固さや自信を舌で感じられる中華そばでした!
店内、接客などではなくシンプルに味で勝負する姿勢、カッコいいですね。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、温くなく
提供時間:3分(早い)
お冷:セルフ。冷たい。
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半くらいでほぼ満員
タイプ:醤油
エリア:新宿 / 代々木 / 大久保
推し麺度:☆7
関連ランキング:ラーメン | 西新宿五丁目駅、中野新橋駅、初台駅