こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2025年9月に高円寺に誕生したラーメン店『大輝家直系 麺家 暁』。
こちらは蒲田の名店『大輝家』の直系となる家系ラーメン店とのこと。
そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、大輝家直系の一杯を食べに行ってきました。
大輝家直系の一杯を食べに『麺家 暁』へ
高円寺駅から徒歩約1分の『大輝家直系 麺家 暁(めんや あかつき)』。
2025年9月21日オープン。
蒲田の名店『大輝家』の直系となる(『大輝家』グループ出身の店主が営む)、家系ラーメンが人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
味の基本は「ラーメン」「旨辛ラーメン」「つけ麺」の3本で、その他トッピングやご飯もの、一品料理やドリンクといったラインナップです。
今回は、スタンダードな「ラーメン(並)」をポチり。
食券回収時に訊かれるお好みは、“全部普通”でお願いしました。
豚骨醤油香る「ラーメン」が到着!
待つこと数分。豚骨醤油のいい香りと共に「ラーメン(並)」(900円)の“全部普通”が到着。
鶏油が浮かぶ濃茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔がトッピングされています。
スープは醤油優勢な旨味がビシビシ刺す濃厚テイスト!
まずはスープから一口。
おー! シャープ!
スープを口に含んだ瞬間、シャープで旨味の強い醤油がビシビシと刺してきました。
豚骨の旨味はその後からついてくるような形ですが、重心は低く、髄までしっかりと出た旨味で存在感がありますね。
麺は『大輝家』特製の平たい中太ストレート。
もちもちとした食感で、噛んだ時に広がる小麦の甘みも豊か。
家系の覇権とも言える「酒井製麺」より気持ち長いのか、啜り心地(啜り応え)もあります。
チャーシューは燻製タイプ。
口に入れる前から燻製を感知できるほど芳醇な香りで、噛めば噛むほど肉の旨味と薫香が広がる逸品です。
まとめ
醤油先行でビシッと刺し、後ろで豚骨が構える、シャープで濃厚な一杯でした!
系列ではほぼ言っている気もしますが、『大輝家』系列は間違いないですね。
辛旨やつけ麺も気になるので、また食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:マヨネーズ、らーめん酢、胡椒、豆板醤、おろしニンニク、極にんにく、極ショウガ、裏かっぱ(辛い青かっぱ)
タイプ:家系
エリア:中野 / 高円寺 / 荻窪
推し麺度:☆8




