こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
東京駅周辺でラーメンが食べたくなった時に非常にありがたい場所といえば『東京ラーメンストリート』。
そんな『東京ラーメンストリート』ですが、昨日、2019年6月17日に10周年を迎えたそう。
そして、10周年を記念した特別メニューを2019年6月18日〜7月15日に提供するとのことで、ご縁あってその中の一つを試食させていただきました。
10周年の特別メニューを食べに『つじ田 味噌の章』へ
東京駅直結、東京ラーメンストリート内にある『つじ田 味噌の章 東京駅店』。
2018年10月オープン。
濃厚豚骨魚介つけ麺の人気店『つじ田』のセカンドブランドで、最後の一滴まで飲めるような優しい味わいの味噌ラーメンが人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
基本の「味噌らーめん」、ピリッと辛い「辛味噌らーめん」、濃厚スープの「バリ味噌らーめん」、辛くて濃厚な「バリ辛味噌らーめん」の4つに、10周年の特別メニュー「味噌カレー牛乳らーめん」が加わったラインナップですね。
今回は「味玉味噌カレー牛乳らーめん」をいただきました。
果たしてお味は?「味玉味噌カレー牛乳らーめん」が到着!
待つこと数分。「味玉味噌カレー牛乳らーめん」(1,050円)が到着。
“味噌カレー牛乳”だけあって、スープの色はカレーと牛乳を混ぜたそのままの色。
スープの上には、チャーシュー、味玉、メンマ、玉ねぎ、もやし、バターなどがトッピングされています。
10周年記念の海苔もせっかくなのでこの場で乗せちゃいます。
ちなみに期間中に『東京ラーメンストリート』のいずれかのお店で食事をすればもらえるとのこと(先着順、数に限りあり)。
海苔があったほうが見た目もいいですね。
スープは味噌と牛乳のコクとカレーの風味を感じる濃厚テイスト!
まずはスープから一口。
おぉ……ちゃんと美味いぞ……!
一見ミスマッチに思えますが、味噌の旨味と牛乳のミルキーさ、そして動物系のコクを感じるどっしりとした濃厚スープに、カレーがふわっと香る、きちんとまとまった味わいです。
味噌がしっかりしているからこそ牛乳の乳っぽさが出過ぎず、かといって単純にカレー味でもない感じですね。
主観ですが、子供が好きそうな味だと思います。
麺は北海道直送の中太ちぢれ。
ぷるぷるもちもちとした食感で、スープとの絡みは抜群。
小麦の香りもしっかり感じられる美味しい麺です。
トッピングも味噌カレー牛乳に合っていて美味い!
チャーシューはおそらくバラ巻きタイプ。
タレが中まで染みていて、口に入れるとホロホロと崩れてしまうような柔らかさです。
スープが甘めなので、チャーシューの塩味がいいアクセントですね。
味玉は黄身の中心が半熟のやや固茹でタイプ。
チャーシューとは打って変わってこちらは甘め。麺に絡めて卵のまろやかさをプラスして啜るのもいいですね。
まとめ
味噌、牛乳、カレーが綺麗にまとまった濃厚なラーメンでした!
本当は“味噌カレー牛乳ラーメン”は青森のご当地ラーメンなので、美味しくないわけがないんです。
ちなみに、1日50杯限定で提供時間は15:00ー18:00(L.O.17:30)とのこと。
他のお店の特別メニューは特設サイトで紹介されているので、気になった方はぜひ。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
自分がラーメンになれるフォトスポットも。
【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:にんにく、胡椒、青のり、柚七味、一味