ミシュランも認めた繊細な塩ラーメン『饗 くろ㐂』
「特製塩そば」(1,350円)
秋葉原駅から徒歩約7分の『饗 くろ㐂(もてなし くろき)』。
過去にはミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された、素材にこだわった塩ラーメンが人気のお店です。
地鶏、黒豚、乾物などから取られたスープは、それぞれの旨味が複雑に絡み合う洗練された味わい。
全粒粉入りの麺は蕎麦のように香り高く、パリッと焼き目の付いた鶏のローストなどのトッピングにも職人技が光る繊細な一杯です。
↓記事はこちら↓
素材の旨味を引き出す職人技!繊細さと品を極めたラーメン秋葉原『饗 くろ㐂』
580円で啜れる本格派豚骨ラーメン『福の軒』
「特製ラーメン」(580円)
秋葉原駅から徒歩約1分の『豚骨らーめん 福の軒 秋葉原店』。
豚骨の本場・博多の味を580円という驚異のコスパで食べられるラーメン店です。
スープは豚骨の旨味と甘みがふわっと広がるライトな味わい。
博多ライクな固茹で細麺との相性もよく、この価格でもチャーシューやキクラゲが乗るのも嬉しいポイント。
安かろう悪かろうと思いきや、安くて美味いという貴重なラーメン店です。
↓記事はこちら↓
驚異のコスパ!ワンコイン以下で啜れる豚骨ラーメン秋葉原『福の軒』
低重心な豚骨醤油が押し寄せる家系ラーメン『わいず』
「ラーメン」(800円)
秋葉原駅から徒歩約7分の『秋葉原ラーメン わいず』。
神田に本店を構える『神田ラーメン わいず』の直営店にあたり、神田と同じく濃厚な家系ラーメンが人気のお店です。
スープは重心低めの豚骨とキレのある醤油の旨味がガツンとくる濃厚テイスト。
家系らしいぷるぷる・モチモチな平打ち中太縮れ麺との相性も抜群です。
↓記事はこちら↓
低重心な豚骨と醤油の旨味が押し寄せる!秋葉原の濃厚家系ラーメン『わいず』
おわりに
今回は、新橋駅周辺にある本当に美味しいラーメン店をご紹介しました。
「◯◯がない! やりなおし!」的な意見もあるとは思いますが、「味は良かったけど接客と雰囲気が良くなかった」というお店は除外し、総合的にオススメのお店(人と行くときに使っているお店)を選んだので、ご了承ください。
では、皆様がラーメンタルを満たせるお店と出会えますように!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
過去にあった名店たち
洋風のエッセンスが効いた濃厚煮干しつけ麺『志奈田』
「純濃煮干つけ麺」(900円)
秋葉原駅から徒歩約7分の『九十九里煮干つけ麺 志奈田(しなだ)』。
イタリアン出身の店主が営む東池袋の人気店『志奈そば 田なか』のセカンドブランドに当たるラーメン店で、九十九里産の煮干しを使ったつけ麺が人気です。
スープは王道な豚骨魚介に煮干しの香りと洋っぽい野菜の甘みを感じる濃厚テイスト。
フェットチーネのような麺は小麦の香りが強く、麺と麺でスープを挟みあげる仕掛けにもアッと驚かされます。
ベースはつけ麺的であり、どこかパスタにも感じる、捻りの効いた一杯です。
※2020年7月に『志奈そば 田なか 明神下店』にリニューアル。
↓記事はこちら↓
パスタみたいな麺がクセになる⁉︎煮干し香る濃厚つけ麺 秋葉原『志奈田』