スリランカ人店主が贈る日本風カレーまぜそば。秋葉原『ニコニコ』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2021年1月に秋葉原にオープンした、カレー味のまぜそば&カレーが人気のお店。
しかもそのお店の店主はスリランカ出身とのこと。

新店かつ店主のバックボーンが面白そうとなったら行かないわけにはいかないだろうと言う事で早速、スリランカ出身の店主が作るカレーな一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
スリランカカレー食べた事ないくせに

スリランカ出身の店主が作るカレー麺を食べに『ニコニコ』へ

外観

岩本町駅、秋葉原駅から共に3分くらいのところにある『ニコニコ まぜ麺&カレー』。

2021年1月22日オープン。
冒頭でも触れた通り、スリランカ出身の店主が営む、カレー味のまぜそば&カレーライスが人気のお店です。

メニュー

メニューはこんな感じ。
麺はおすすめの「ポタージュカレー麺」を筆頭に、醤油、塩、味噌など7種類のメニューが。その横はカレーライスのメニューですが、こちらは日本風とのこと。

今回は、おすすめの「ポタージュカレー麺」を注文。
注文の際「スパイシーにしますか?」の質問があったので、スパイシーにしてもらいました(メニュー表では+50円ですが、実際には(今回だけかも?)無料でスパイシーにできました)。

カレーの良い香りと共に「ポタージュカレー麺」が到着!

ポタージュカレー麺

待つこと数分。日本風のカレーの良い香りと共に「ポタージュカレー麺」(950円)が到着。

まぜそばで言うタレに当たる部分がルーで、あらかじめ中細麺と和えられています。
トッピングは鶏チャーシュー、味玉、ネギ、海苔と言ったラインナップですね。

追い飯

サービスで追い飯もついてきました。

味は“甘めなカレーうどん”風の日本人に親しみのある味わい。

麺

よく混ぜたところで一口。

なるほどなるほど。こういう感じね。

味としては甘めでドロッとした“THE・家庭のカレー”に魚粉と辛味が効いた日本風の感じ、もっと素直に言うならカレーうどんの味に近いですね。
美味しいには美味しいですが、「インドカレー屋に入って出てきたカレーが日本のカレーライスだった」みたいな惜しさは正直なところ……。

ヒビ機
ちなみにスパイシーにすると結構しっかり辛くなるよ
チャーシュー

ハラール対応ということもあってか、チャーシューは鶏タイプです。

〆は追い飯でカレーライスにすべし。

追い飯

麺を食べ終えたら追い飯を入れてカレーライスに。
ルーとライスの相性は言わずもがなですね。

ヒビ機
結構多いからルー残し目に食べ進めるのがいいね

まとめ

メニュー

今回は少し辛口なレポになってしまいましたが、実は(?)店主のおすすめは日替わりのガチのスリランカカレーとのこと。

店主の人柄の良さと頑張っている感はひしひしと感じたので、カレー激戦区秋葉原でも頑張って欲しいですね。
機会があったら、今度はスリランカカレーを食べにフラッと来てみようと思います(その時は追加レポするかも?)。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:まぜそばの適温
提供時間:4分(早め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日19時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒

タイプ:まぜそば / 油そば
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆6

関連ランキング:ラーメン | 岩本町駅秋葉原駅神田駅

アイキャッチ