ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2021年の【二郎系】BEST10

アイキャッチ

【3位】大師前『ラーメン富士丸』の「富士丸ラーメン」

富士丸ラーメン

富士丸ラーメン」(900円)の“ちょいヤサイ・ちょいアブラ・ニンニク”。

大師前駅から徒歩約3分の『ラーメン富士丸 西新井大師店』。
『ラーメン二郎』の二番弟子が創業した『ラーメン富士丸』の3号店となる二郎系ラーメン店です。

オイリーな見た目のスープは、まずは表面に浮かぶ液体アブラの甘味がグワッと押し寄せ、後に醤油や豚の旨味、野菜やみりん系の甘みがくる甘こってりな味わい。
ハードな食感で風味の強い自家製麺の啜り心地も良く、サクサク噛み切れる豚やクタクタでジューシーなヤサイも間違いない美味しさです。

↓記事はこちら↓
今更ですが『ラーメン富士丸 西新井大師店』が美味すぎたのでレポします。

関連ランキング:ラーメン | 大師前駅西新井大師西駅江北駅

【2位】下板橋『No11』の「ラーメン」

ラーメン

ラーメン」(900円)「野菜増し」(70円)の“ニンニク・ちょい脂”。

大山駅から徒歩約9分、下板橋駅から徒歩約10分の『自家製麺 No11』。
3位にランクインした『ラーメン富士丸 西新井大師店』の元店主が営む二郎系ラーメン店です。

スープは豚骨の旨味甘みと醤油の塩分がバランス良く感じられる濃厚テイスト。
ゴワムチで小麦の風味が炸裂する自家製麺、肉汁が滝のように溢れる柔らか豚、ズルズル飲めるクタ野菜と、全ての要素に1mmの隙もない一杯です。

↓記事はこちら↓
ラーメン年間500杯男が下板橋『自家製麺 No11』の旨さを再確認するだけのレポ。

関連ランキング:ラーメン | 大山駅下板橋駅板橋区役所前駅

【1位】白山『俺の生きる道』の「ラーメン」

ラーメン

ラーメン」(850円)の“野菜・ニンニク・脂”。

白山駅から徒歩約1分の『俺の生きる道 白山』。
関西で人気の二郎系【ラーメン荘】グループのボストン支店『Yume Wo Katare』の逆輸入となる二郎系ラーメン店です。

スープは低重心な豚骨・こてこてな背脂・キレのある醤油・ニンニクのパンチが襲いかかる超濃厚テイスト。
啜った瞬間に小麦感が炸裂するなゴワゴワ麺との絡みもよく、拳サイズの豚、そびえる野菜などのトッピングも脳が震える美味しさです。

↓記事はこちら↓
規格外を喰らえ!歴戦のジロリアンも怯む超ヘビー級二郎系『俺の生きる道』白山

関連ランキング:ラーメン | 白山駅本駒込駅東大前駅

まとめ

今回は、2021年に食べた中で特に美味しかった【二郎系】をご紹介しました。

2021年は東京ラーメンタルを始めてから一番多く二郎系を食べた年でしたが、ランクインしたお店は二郎系の中でも特にボリューミーで特に攻撃的な味のお店(着丼時と一口目の衝撃が強いお店)でしたね。

来年はもっと高い(ヤサイの)山に登れるよう、日々修行に励もうと思います。

ヒビ機
次回は【豚骨&家系】だよ。お楽しみにね

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

↓第5弾の【豚骨&家系】編はこちら↓

ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2021年の【豚骨&家系】BEST10

↓第3弾の【MIX系&ニボニボ系】編はこちら↓

ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2021年の【MIX系&ニボニボ系】BEST10

アイキャッチ