今更ですが『ラーメン富士丸 西新井大師店』が美味すぎたのでレポします。

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、都内の二郎系の中でも特に人気を博す『ラーメン富士丸』。
そしてその中でも、下板橋『自家製麺 No11』や京都『ラーメン荘 夢を語れ』などの行列店の店主を輩出した人気店『ラーメン富士丸 西新井大師店』。

正直なところ有名過ぎて「実は未訪だったんです……(照)」なんてラーメンブロガーとしては言えないし、「今更レポしても……」感も半端ないんですが、行った事ないもんは行った事ないしレポしたいもんはレポしたいんです(開き直り)。
と言うことで早速(?)、超がつくほど人気の二郎系を食べに行ってきました。

ヒビ機
こいつ『も◯じ屋』もしれっとレポ出しそうだな

都内の二郎系の中でも特に人気の『富士丸』へ

外観

大師前駅から徒歩3分くらいのところにある『ラーメン富士丸 西新井大師店』。

2003年1月29日オープン。
“ラーメン富士丸”としては3号店にあたる二郎系のラーメン店です(富士丸の創業者はラーメン二郎の二番弟子だったとか、ラーメン二郎赤羽店→○二郎を経て富士丸の屋号になったとか、などのエピソードはめちゃくちゃ長くなるので割愛します)。

※普段は夜営業のみですが、緊急事態宣言中(2021年3月上旬)は昼営業をしていました。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「富士丸ラーメン」と「豚増しラーメン」の2本で、その他トッピングやドリンク、持ち帰りと言ったラインナップです。

今回は、オーソドックスな「富士丸ラーメン」をポチり。
食券を渡す際に麺量を訊かれたので、“少なめ”でお願いしました(少なめ以下は「生卵」「野菜増し」「ブタカスアブラ」から1つサービスになります)。

コール表

提供直前に訊かれる無料トッピングは“ちょいヤサイ・ちょいアブラ・ニンニク”でお願いしました。

貫禄あるビジュアルの「富士丸ラーメン」が到着!

富士丸ラーメン

待つこと数分。二郎らしい豚骨のワイルドな香りと共に「富士丸ラーメン」(900円)の“ちょいヤサイ・ちょいアブラ・ニンニク”が到着。

液体アブラが層を成すスープの下には自家製麺が鎮座し、豚、ヤサイ、ゆで玉子、ニンニク、アブラがトッピングされています。

ヒビ機
なんと言うか、貫禄があるな(?)
生卵

麺少なめのサービスでもらった「生卵」(通常80円)は後ほど“すき焼き風”にしていただきます。

スープは豚や醤油の旨味を液体アブラが包む甘めな味わい!

スープ

まずはスープから一口。

うめぇ……さすが富士丸うめぇよ……!

スープを口に含んだ瞬間、まずは表面に浮かぶ液体アブラの甘味がドゥワッと押し寄せてきました。
そしてその後に醤油や豚の旨味、野菜やみりん系の甘味がやってきますね。

オイリーで甘こってりですが、液体アブラの質が良いのか旨味の土台がしっかりしているからか不思議とグイグイ飲めます。

麺

麺は『ラーメン富士丸 神谷本店』製(自家製)の平たい太縮れ。

一般的な二郎系の麺はムチムチと表現する事が多いですが、この麺はバキバキと言う表現がよく合うハードな食感。
その分噛んだ時に感じる小麦の風味も強烈で、かなり好みでした。

ヒビ機
伸びる前に天地返し(ヤサイと麺の上下を入れ替えるやつ)しといた方がいいかもな

サクサク噛み切れる豚やクッタクタのヤサイも美味い!

豚

(写真では伝わりにくいですが)豚は厚さ1センチはありそうなブロック煮豚タイプ。

繊維質な部位なはずなのに歯で難なく断ち切れるほど柔らかく、噛むたびに中から肉の旨味としょっぱ旨なタレがジュワッジュワッと溢れ出してくる逸品です。

ヤサイ

ヤサイは長時間煮込まれた、いわゆる“クタヤサイ”タイプ。
甘じょっぱいアブラとの相性も抜群で、口に入れて軽く押すと野菜エキスがこれでもかと溢れるほどジューシーです。

ヒビ機
富士丸系のヤサイが一番好き

後半は麺を生卵に浸けて“すきやき風”にすべし!

生卵

後半は生卵を使って“すき焼き風”の味変を。

スープをスーパー広い目で見ると割り下に近いからか、生卵との相性は驚くほど抜群。
これは「やらなきゃ損」レベルの味変ですね。

まとめ

丼の中の要素全てに中毒性のある、完成度の高すぎる一杯でした!

〆の文章をしばらく考えましたが「流石にうめぇな」しか出てきませんね。
あと、大事な事なのでもう一度言いますが生卵はマストです。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

↓元店長の独立店『No11』の記事はこちら↓

ラーメン年間500杯男が下板橋『自家製麺 No11』の旨さを再確認するだけのレポ。

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:10分(遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時で待ち時間なし
備品:つまようじ、おしぼり、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:カエシ、胡麻、一味、七味、ラー油

タイプ:二郎 / 二郎インスパイア系
エリア:千住 / 綾瀬 / 葛飾
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 大師前駅西新井大師西駅江北駅

アイキャッチ