【新店】濃厚コッテリ!もはや旨味爆弾な“白い味噌ラーメン”『花木流味噌』三鷹

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年1月に三鷹にオープンしたラーメン店『花木流味噌 三鷹店』。
こちらは八王子に1号店を、成増に2号店を構える人気店で、15種類以上の味噌をブレンドした味噌ラーメンが人気とのこと。

そんな人気店の新店ができたとなったら今度はオープンを逃すまいと言う事で(?)食べに行ってきました。

ヒビ機
多店舗展開できるって事は美味いだろうな

15種類以上の味噌を使う一杯を食べに『花木流味噌』へ

外観

三鷹駅から徒歩約1分の『花木流味噌 三鷹店(はなきりゅうみそ みたかてん)』。

2022年1月5日オープン。
『麺や 神笑』→『味噌専門店 彩雲』→『花木流味噌』とリニューアルを経た、15種類以上の味噌をブレンドした味噌ラーメンが人気のお店です。

余談ですが、店名の“花木”は漫画「クローズ」の登場人物・花木九里虎から取ってるとか(同じくクローズの登場人物から名前が付けられる事が多い『はやし田』系とは無関係です)。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「黒味噌ラーメン」の3本で、その他セットメニューやトッピング、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、看板の「味噌ラーメン」をポチり。
ライス無料とのことなので、そちらもお願いしました。

味噌の良い香りと共に「味噌ラーメン」が到着!

味噌ラーメン

待つこと数分。味噌の良い香りと共に「味噌ラーメン」(800円)が到着。

味噌っぽくない乳白色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、もやし炒め、フライドオニオンがトッピングされています。

『麺や 神笑』以前までルーツを遡ると札幌味噌が原点のようですが、こちらは東京味噌なビジュアルですね。

ライス

ライス」(サービス)は食券を渡してすぐに到着。
お茶碗一杯強くらいのボリュームです。

スープは味噌と動物系のこってりな旨味が押し寄せる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

あぁ〜! いいこってり!

スープを口に含んだ瞬間、白味噌系の甘みとその他ブレンド味噌の旨味、そして動物系の低重心な旨味が一体となって押し寄せてきました。
上手く伝わるか心配ですが、東京味噌らしい「味の面積が広い」感じの美味しさです。

ヒビ機
ちなみにめちゃくちゃ熱いから気をつけてな

モチッとした食感で風味豊かな麺も美味い!

麺

麺は「菅野製麺所」製と思われる太ストレート。

黄色いビジュアルをしているのでたまご麺になるのでしょうか。歯が沈み込むようなモチッとした食感で、噛むと小麦の風味が豊かに広がります。

チャーシュー

チャーシューは低温調理っぽいしっとり肉質のレアタイプ。
肉の甘みとほのかなレア味を感じる美味しいチャーシューですが、この味噌に合っているかと言われたら「うーん」と言ったところ。

ヒビ機
他の写真見るとここまでレアっぽくないし、なんなら焼き目ついてるからたまたま?
野菜

強火でザクっと炒めたもやしとフライドオニオンは、それぞれ違った香ばしさが良いアクセントになっています。

まとめ

味噌の甘みと旨味、そして動物系の低重心な旨味が一体となった、濃厚東京味噌な一杯でした!

トッピングに関しては若干辛口になってしまいましたが、土台となるスープと麺のレベルはかなり高いと思います。
この手の味噌は辛いのも間違いなく美味しいので、次は「辛味噌ラーメン」ですね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱々
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日17時半で待ち時間なし
備品:つまようじ、紙エプロン、荷物入れ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:のりたま、胡椒、ニンニク、一味、山椒、胡麻、漬物

タイプ:味噌
エリア:吉祥寺 / 三鷹 / 武蔵境
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

アイキャッチ