“和え玉”発祥の店でありニボラーの聖地でもある名店『煮干中華ソバ イチカワ』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、茨城・つくばエリアの人気店『煮干中華ソバ イチカワ』。
こちらは今では一般的になった“和え玉”発祥のお店であり、ニボラー(煮干しマニア)の間では聖地とも呼ばれているお店。

ニボラーとしては“いつかは行きたいお店”でしたが、近くに行く機会があったので、食べに行ってきました。

ヒビ機
ニボラーの聖地なのもすごいけど、和え玉発祥の店ってもっとすごいな

ニボラーの聖地『イチカワ』へ

外観

つくば駅から徒歩約27分の「リッチモンド2番街」内にある『煮干中華ソバ イチカワ』。

外観

2012年11月15日オープン。
今では一般的になった“和え玉”発祥であり、大量の煮干しを使ったラーメンが人気のお店です。

ちなみに、お店としての創業は2011年10月10日(茨城・龍ヶ崎にて)。
始まりは茨城・龍ヶ崎『麺 風天』の月〜水営業のセカンドブランドだったとか。

メニュー

メニューはこんな感じ(店内はラーメン以外の撮影禁止なのでテキストにて)。
基本は「A」「B」の2本で、その他トッピングやドリンク、「和え玉」や和え玉用トッピングといったラインナップです。

今回は「B」の「出汁打込み式味玉」トッピングを注文しました。

ヒビ機
【入店時の注文】はその場で現金会計、【途中で注文】はカウンターに現金を置いて後で回収される流れだよ

ニボニボしい香りと共に「B」が到着!

B

待つこと数分。ニボニボしい香りと共に「B」(950円)の「出汁打込み式味玉」(150円)トッピングが到着。

“濁”の名に相応しい濁ったスープに細麺が綺麗に折り畳まれ、チャーシュー、味玉、玉ねぎ、海苔がトッピングされています。

スープは煮干しの旨味と塩味が刺さる攻めの美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

うっわ! すっげぇ煮干し!

スープを口に含んだ瞬間、煮干しの旨味・苦味・エグ味がグワッと押し寄せてきました。
そしてそれらをまとめる醤油は丸めですが、塩分は(煮干しの塩分とも合わさって)かなりギンギン。

都内の濃厚煮干しのような動物系の濃度を感じる“面の攻め”ではなく、エグ味と塩味まで利用した煮干しが鋭く刺さる“点の攻め”ですね。

麺

麺は自家製の角あり細ストレート。

加水率低めかつ浅い茹でなので、ほぐすのが大変なほどのバキバキ食感。
小麦の粉の風味もしっかり出ていて、こちらも攻めの美味しさです。

ヒビ機
「好きな人だけ美味しく食べてくれれば良い」って感じのスープと麺でかっこいいまであるな
チャーシュー

チャーシューは網焼きと思われるロースタイプ。
口に入れた瞬間に香ばしさがふわっと広がり、噛むと肉の旨味が溢れ出す逸品です。

出汁打込み式味玉

味玉は黄身の中心がトロッとした半熟タイプ。

“出汁打込み式”とあるので出汁を注射しているのでしょうか。
比較的白い白身を割ると中から甘じょっぱいタレが流れ出す、間違いない美味しさです。

甘コッテリな「和え玉」もマストの逸品!

和え玉

麺を半分くらい食べたら「和え玉」(200円)も注文。

綺麗に揃えられた細麺が醤油ダレに浸かり、コロチャー、魚粉、玉ねぎがトッピングされています。

麺

こちらは煮干しの鋭い味とは打って変わって、油の甘コッテリさが前に出た丸めな味わい。

つけ麺風にして食べても美味しいですが、個人的にはそのまま食べる(煮干しで辛くなった舌を癒す)のがオススメですね。

ヒビ機
『イチカワ』に来たなら「和え玉」は食べなきゃダメだよ

まとめ

煮干しの旨味・苦味・エグ味・塩味が突き刺さる、攻め攻めな一杯でした!

途中でも言いましたが、「好きな人だけ美味しく食べてくれれば良い」という職人気質(?)を感じるかっこいい味でしたね。
すぐに行ける距離ではないですが、またお参りしに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:熱過ぎず、ぬるくなく
提供時間:9分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時15分で待ち約15名。待ち時間40分ほど
備品:ティッシュ、つまようじ
卓上調味料:自家製ラー油、酢

タイプ:ニボニボ系
エリア:茨城
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | つくば駅

アイキャッチ