“武蔵家”出身『ラーメン和拉』が中目黒に爆誕!店内仕込みの“吊るし焼きチャーシュー”に注目だ!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2024年8月に中目黒に誕生したラーメン店『ラーメン和拉』。
こちらは大井町『武蔵家』出身の店主が営むお店で、家系ラーメンとワインのペアリングをウリにしているとのこと。

そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、名店仕込みの一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
お酒は飲めないけどな

“武蔵家”出身の一杯を食べに『和拉』へ

外観

中目黒駅から徒歩約11分の『ラーメン和拉(わら)』。

2024年8月26日オープン。
大井町『武蔵家』出身の店主が営む、“豚骨醤油×ナチュール和イン”がコンセプトの家系ラーメン店です。

券売機 メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は「ラーメン」の1本で、その他トッピングやご飯もの、ワインといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「ラーメン並」をポチり。

お好み表

食券回収時に訊かれるお好みは“全部ふつう”でお願いしました。

豚骨醤油香る「ラーメン」が到着!

ラーメン

待つこと数分。豚骨醤油のいい香りと共に「ラーメン並」(800円)の“全部ふつう”が到着。

鶏油が浮かぶ濃茶色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされています。

スープは豚骨の太い旨味を感じる綺麗めなチューニング!

スープ

まずはスープから一口。

おぉ! 綺麗!

スープを口に含んだ瞬間、ネガティブな獣臭さのない豚骨の太い旨味が押し寄せてきました。
塩味を支える醤油も舌に残りすぎない程良い効き具合で、ほんの少しの香ばしさ(鶏油の風味)もアクセントになっていますね。

ヒビ機
“武蔵家”な豚骨だけど、より綺麗な旨味だな
麺

麺は平たい中太ストレート。
家系定番の「酒井製麺」製とは違う綺麗な長方形な気がしますが、どこの製麺所かは不明。

もちもちと言うよりムチムチに近い食感で、噛んだ時に広がる小麦の甘みも豊か。
綺麗なスープとのバランスも良いですね。

チャーシュー

チャーシューは吊るし焼きタイプ。

店内仕込みだからか口に入れた瞬間のスモーキーな香りが特に強く、噛めば噛むほど旨味が溢れ出す逸品です。

ヒビ機
一品として成立してるチャーシューでワインと合いそうだな(飲めないけど)

まとめ

豚骨の太い旨味をムチムチ麺で啜る、綺麗めな家系でした!

スープや麺が美味しいのはもちろんですが、ここは吊るし焼きチャーシューがストロングポイントですね。
次は「豪華ラーメン」か「チャーシュー3枚」トッピングを食べようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日13時半で待ち時間なし
備品:おしぼり、ティッシュ、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:豆板醤、ニンニク、胡椒、酢、胡麻

タイプ:家系
エリア:東急沿線(中目黒 / 祐天寺 / 自由が丘)
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅池尻大橋駅代官山駅

アイキャッチ