銀座の名店“はしご”出身!サクサク衣の“ぱいこう”がクセになる担々麺『まる鈴』神田

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年1月に神田に誕生した担々麺専門店『まる鈴(◯鈴)』。
こちらは銀座の人気店『はしご』出身の店主が営む、『はしご』の“だんだんめん”ライクなサラサラかつ濃厚な担々麺が食べられるお店とのこと。

そうとなれば行かないわけにはいかないのと、2022年に入ってすでに担々麺が看板のお店が3店舗立て続けにオープンしている“担々麺にアツい神田エリア”の新店制覇をしようということで、食べに行ってきました。

ヒビ機
前回前々回ともまた違う系統だし、担々麺奥深いな…

“はしご”出身の担々麺を食べに『まる鈴』へ

外観

神田駅から徒歩約2分の『担々麺専門店 まる鈴(◯鈴)』。

2022年1月20日オープン。
銀座の人気店『支那麺 はしご』出身の店主が営む、醤油ベースのスープに醬(ジャン)で五味を加えた『はしご』ライクな担々麺が人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「担々麺」「さんほん麺」「しょうゆ麺」「汁なし担々麺」の4本で、その他トッピング違いやドリンクといったラインナップです(“担々麺専門店”とありますが他の味もありますね)。

今回は、“ぱいこう”(中華風の大判豚唐揚げ)が乗る「ぱいこう担々麺」をポチり。

お好み表

お好みは全て“普通”。
麺類には無料でごはんも付けられるとのことなので、そちらもお願いしました。

胡麻と醤油の香りと共に「ぱいこう担々麺」が到着!

ぱいこう担々麺

待つこと数分。胡麻と醤油の良い香りと共に「ぱいこう担々麺」(1,000円)の“普通”が到着。

醤油と胡麻(芝麻醤)の2層からなるスープに細麺が折り畳まれ、ぱいこう、青菜がトッピングされています。

ごはん

ごはんは小さい茶碗1杯くらいの量です。

スープは胡麻と香辛料と動物系を感じるスカッとした辛さ!

スープ

まずはスープから一口。

お! 香りがすごいぞ!

スープを口に含んだ瞬間、まずは芝麻醤由来の胡麻とラー油由来の八角の香りがパァッと抜けました。
その下には胡麻のクリーム感やスカッとした後引かない辛味が別々に居ますが、それらをベースの動物系ダシが繋いでいますね。

胡麻の濃厚さもあり、中華な辛味や香りもあり、醤油もありな『はしご』を彷彿とさせる味わいです。

麺

麺は「菅野製麺所」製の角あり細ストレート。

ツルツルとした麺肌で、食感は適度なコシを感じるパツパツさ。
啜りやすいのでスープの香りをよく広げてくれています。

独特な風味のサクサク衣がクセになる“ぱいこう”も美味い!

ぱいこう

“ぱいこう”は注文が入ってから揚げるため、外はサクサク中はジューシーな揚げ上がり。

揚げ油の香ばしさ・醤油ダレの塩味・八角とシナモン(?)の独特な香りと甘み・溢れる肉汁のハーモニーがたまらない逸品です。

ヒビ機
スープを吸わせて辛旨にしても美味いよ

まとめ

胡麻のクリーミーさとラー油の辛さを動物ダシがまとめる、濃厚かつスカッとした美味さの一杯でした!

ベースの担々麺だけでも十分美味しいですが、ここに来たらぱいこうも食べてみて欲しいですね。
汁なしも気になるので、また食べに来ようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

↓神田の担々麺の新店第一弾『かんだ橋』はこちら↓

胡麻胡麻しさがたまらない!あえて“辛くない担々麺”で勝負する神田の新店『かんだ橋』

↓神田の担々麺の新店第二弾『口水』はこちら↓

この担々麺、複雑すぎる…!ホテル歴26年の料理人が作るガチな一杯『旬彩china口水』神田

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日17時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、荷物入れ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:ラー油、醤油、胡椒、酢

タイプ:担々麺 / 汁なし担々麺
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:担々麺 | 神田駅淡路町駅小川町駅

アイキャッチ