【選挙割】選挙に行った後に『一風堂』でラーメンを食べたら“いいこと”があった!

アイキャッチ

第25回参議院議員選挙に行ってきたよ!

投票ラーメンタル

こんにちは。投票ラーメンタル……ではなく、東京ラーメンタルヒビ機です。

いきなり実写ですみません。
ヒビ機が投票所と言うわけでも東京ラーメンタル×over×FooコラボTシャツを見せびらかしたいわけでもありません。

先日、ツイッターでこんなものを見つけたんです。

ポスター

こんなものというのは、“全国に展開する人気豚骨ラーメンチェーン『一風堂』が、参議院選挙で投票した人に対して「選挙割」キャンペーンをする”というもの。

詳しくは『一風堂』のHPに書いてありますが、どうやら『一風堂』でラーメンを頼む際に「投票済証明書」を見せると「替玉」or「玉子」が無料になるとのこと。

投票済証

そんなわけで、参議院選挙で投票をして投票済証をもらったのです。

ヒビ機
証明証の発行がない自治体は、今回の選挙とわかる看板などの前で撮った写真を見せればOKらしいよ

投票を終えたヒビ機は証明証を持って『一風堂』へ

外観

今回ヒビ機が行ったのは、吉祥寺駅から徒歩2分くらいのところにある『一風堂 吉祥寺店』。

「選挙割」の効果もあってか、いつもより混んでいるように思えました。

メニュー

久しぶりの『一風堂』ということもあって、今回は看板メニューの「白丸元味」と「赤丸新味」から選びたいもの。

元味を取るか新味を取るか悩んだ結果、“おすすめ”マークのある「特製白丸」を注文。
注文の際に店員さんに「選挙のコレ(証明証)で替玉いいですか?」と訊くと「もちろんです!」と答えてくれました。

そしてそのままめちゃくちゃデカい声で「特製と選挙替玉入りまーす!」と言われました。

ヒビ機
ヒビ機が選挙行ったことが全員にバレたな

白濁したスープに食欲そそられる「特製白丸」が到着!

特製白丸

待つこと数分。まずは「特製白丸」(税抜990円)が到着。

白濁した豚骨スープに博多らしい極細麺が泳ぎ、チャーシュー、味玉、キクラゲ、もやし、ネギ、海苔がトッピングされています。

『一風堂』のラーメンを食べるのは数年ぶりですが、さすがに安定感がありますね。

スープはクリーミーな豚骨を感じる安定の美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

久しぶりの一風堂うめぇ〜!

クリーミーでクセのない豚骨の旨みと甘みが広がる、みんなが好きな『一風堂』の味ですね。
ラーメンを食べ重ねた今だからこそ分かる安定感がありました。

麺

麺は極細ストレート。今回は替玉も含めて“バリカタ”でお願いしました。

啜るとふわっと広がる小麦の香りにポキポキとした歯ごたえ。
スープとの絡みもよく、これも安定の美味しさです。

チャーシュー

チャーシューはバラ巻きタイプが4枚。
甘めのタレが中までしっかりしみていて、噛むと肉汁とタレが溢れるジューシーな逸品。

味玉

味玉は黄身が液状のトロトロ半熟タイプ。
黄身の甘みがしっかり感じられて、麺に絡めて食べてもマイルドで美味しいです。

選挙に行ったことで食べられた「替玉」に一票の重みを感じた!

替玉

麺を食べ終えたタイミングで「替玉」も注文。

トッピング

替玉は辛子高菜や紅生姜を入れて味変しながら楽しみました。
自分の一票がこうして「替玉」になったかと思うと、一票って重く感じますね。

ヒビ機
いいこと言って好感度上げようとするなよ

まとめ

選挙は行った方がいい。

今回の「選挙割」キャンペーンは、2019年7月21日(日)~7月31日(水)までの期間であれば何回でも使えるとのこと。

『一風堂』の「選挙割」は今回で3回目で毎回好評とのことなので、この記事を読んで「行けばよかった!」という人は、次回またやるであろう機会に試してみてはいかがでしょうか。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たいルイボス茶
店内温度:適温
混雑具合:日曜13時で待ち時間10分ほど
備品:紙ナプキン、つまようじ、おしぼり、紙エプロン、荷物置き
卓上調味料:柚子胡椒、餃子のタレ、ダシ、胡椒、ゴマ、ニンニク、辛もやし、紅生姜、辛子高菜

タイプ:豚骨
エリア:吉祥寺 / 三鷹 / 武蔵境
推し麺度:☆7

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

アイキャッチ