こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、以前一度行ったことのある“アリラン×二郎”なスタミナラーメンで人気を博す三鷹のラーメン店『スタミナ満点ラーメン すず鬼(すずき)』。
前回のブログの最後でも若干触れていますが、こちらの辛いメニューが気になったので、久しぶりに食べに行ってきました。
調理風景付きレポはYouTubeでも観れます!
辛いスタミナ満点なラーメンを食べに『すず鬼』へ
三鷹駅から徒歩4分、「味の散歩道」B1にある『スタミナ満点ラーメン すず鬼(すずき)』。
2019年11月オープン。
千葉のご当地ラーメンである“アリランラーメン”と二郎をMIXしたようなスタミナ満点のラーメンが食べられるお店です。
前回来た時は並びなしで入れましたが、テレビやインフルエンサー効果もあってか現在はすっかり行列店に。
メニューはこんな感じ。
基本は「スタ満ソバ」と「辛いスタ満ソバ」の2本で、その他トッピングやご飯ものと行ったラインナップです。
今回はお目当ての「辛いスタ満ソバ」と「小ライス」を注文。
提供時に聞かれる無料トッピングは“全部(ニンニクショウガ背脂)”でお願いしました。
真っ赤なスープが食欲を刺激する「辛いスタ満ソバ」が到着!
待つこと数分。ニンニクや醤油と辛い匂いが漂う「辛いスタ満ソバ」(900円)が到着。
見るからに辛そうな真っ赤なスープに太麺が泳ぎ、豚肉、玉ねぎ、ニラ、背脂、ニンニク、ショウガなどがトッピングされています。
辛くないスタ満ソバのビジュアルも暴力的でしたが、こちらはさらに上を行く暴力的なビジュアルですね。
スープは辛みとニンニクが効いた中毒性の高い味わい!
まずはスープから一口。
美味すぎる……!
スープを口に含んだ瞬間、しょっぱ旨な醤油をベースに唐辛子の辛みやニンニクのパンチ、背脂の甘みや生姜の爽やかさが一体となってガツンと殴りかかってきました。
後からじわじわと汗が噴き出る辛さですが、スタミナがつきそうな中毒性のある味わいでグイグイ進んじゃいますね。
麺は二郎系らしいゴワゴワ太麺。小麦の風味も強烈で美味い!
麺は二郎系らしい平たい太ちょい縮れ。
ゴワゴワ・ゴチゴチとした強靭なコシがあり、噛んだ時に広がる小麦の風味も超強烈です。
ゴロゴロ入った旨味たっぷりな豚肉、ジャクジャク食感で甘い玉ねぎ、プリプリで甘い背脂と言ったトッピング(具)も悪魔的な美味しさ。
このまま麺と一緒にがっつきたい気もしますが、この後のライスの為に温存しておくことにします。
最後は余った具を「小ライス」に乗せてスタ丼として掻き込むべし!
最後は余った具を「小ライス」(50円)に乗せた“即席スタ丼”を作って〆。
スタミナ満点な甘じょっぱ辛い具とライスが合うのはもはや言わずもがな。
即席スタ丼の美味しさも、個人的には「辛いスタ満ソバ」の方が上な気がしますね。
まとめ
ガツンと効いたニンニク、唐辛子の辛み、甘じょっぱい醤油が悪魔的な美味さを生み出す、スタミナ満点で暴力的なラーメンでした!
前回食べた「スタ満ソバ」も美味しかったですが、個人的なオススメは「辛いスタ満ソバ」ですね(結構辛いので辛いのが苦手な方は注意ですが)。
しばらくは「辛いスタ満ソバ」をリピートしようと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
↓「スタ満ソバ」のレポはこちら↓
【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日19時で待ち時間30分ほど
備品:紙ナプキン、つまようじ、ハンガー
卓上調味料:タバスコ、胡椒、一味
タイプ:その他
エリア:吉祥寺 / 三鷹 / 武蔵境
推し麺度:☆10