海苔も背脂もマシマシ!やりすぎくらいがちょうど良い燕三条系ラーメン『豊潤亭』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、煮干しベースのスープに背脂が浮かぶのが特徴の新潟のご当地ラーメン“燕三条系ラーメン”の人気店。
しかもそのお店は、背脂チャッチャ系にも引けを取らないほど背脂がガンガンにチャッチャされるとのこと。

そうと聞いたら行かないわけにはいかないのが新潟(のラーメン)大好きくんヒビ機。
と言うことで早速、背脂がガンガンにチャッチャされた“燕三条系ラーメン”を食べに行ってきました。

調子乗って胃もたれするくん
背脂は多いほど正義

背脂チャッチャな燕三条系を食べに『豊潤亭』へ

外観

武蔵小金井駅から徒歩3分くらいのところにある『燕三条 豊潤亭(つばめさんじょう ほうじゅんてい)』。

2016年11月11日オープン。
冒頭でも触れましたが、綺麗な煮干しスープに背脂が浮かぶ新潟のご当地ラーメン“燕三条系ラーメン”が人気のお店です。

ちなみに、蒲田にある同系統の人気店『らーめん 潤』の姉妹店とのこと。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「中華そば」「辛そば」「まぜそば」「つけ麺」の4本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、背脂チャッチャなビジュアルと同じくらい惹かれるビジュアルだった「岩のり中華そば」をポチり。

油の量

油の量は無し〜鬼油から選択可能。
ネタ的には鬼油一択ですが、背脂多過ぎて味が分からなくなったら本末転倒なので、大油でお願いしました。

ヒビ機
嘘つけ本当はチキッたくせに

岩のりと背脂がインパクト大な「岩のり中華そば」が到着!

岩のり中華そば

待つこと数分。煮干しのいい香りと共に「岩のり中華そば」(1,000円)が到着。

一面を覆い尽くす岩のりと背脂のインパクトが強烈ですが、下にはちゃんとスープや麺、チャーシュー、メンマなどが居ます。

スープは煮干しの旨味に背脂と海苔が乗る優しい味わい。

スープ

まずはスープから一口。

んん! 思ったより優しい味だ!

スープを口に含んだ瞬間、まずは煮干しの旨味がじわりじわりと染み渡りました。
大油にしたので背脂は相当な量入っているはずですが、質がいいのか海苔と絡むからかクドさは全くなく、上品な甘みがほどよく感じられます。

岩のり

岩のりは“香るけど香りすぎない”ちょうどいい磯感。
これだけ乗っても乗っ取らないと言ったところでしょうか。

ヒビ機
スープがジュワッと溢れて美味いな

ぷるんぷるんでモチモチな麺も美味い!

麺

麺は自家製の平たい太縮れで、加水率は50%を超えているそう(通常どれだけ高くても50%行かないくらい)。

そのため、食感はぷるんぷるんでモチンモチン。
噛んだ時の小麦の風味はふわっと優しく、スープや海苔や背脂の持ち上げも抜群です。

チャーシュー

チャーシューは肉肉しい食感で、噛むほどに旨味が溢れる逸品。
物理的には岩のりと背脂の影に隠れていますが、精神的(?)には存在感のあるアクセントになっています。

ヒビ機
脂身の当たりもあって美味いんだよな

まとめ

岩のりと背脂のインパクトはすごいものの、味は優しい一杯でした!

本文でも少し触れましたが、背脂が思ったよりクドくなかったので“鬼油”でも良かったかもしれませんね。
次来た時は試してみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

YouTubeはこちら

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、おしぼり、ヘアゴム
卓上調味料:酢、ラー油、胡椒

タイプ:醤油
エリア:小金井 / 国分寺 / 国立
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅

アイキャッチ