ミシュラン常連!旨味が舌に絡みつく豚骨魚介ラーメン練馬『GOTTSU』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、ミシュランにラーメン店が掲載されるようになった2015年から現在まで選出されつづける練馬の名店。

グルメな審査員の舌を唸らせ続ける濃厚MIX系な一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
ずっと掲載されてるお店って数店しかないし期待が高まるな

ミシュラン掲載の濃厚ラーメンを食べに『GOTTSU』へ

外観

練馬駅から徒歩5分くらいのところにある『RAMEN GOTTSU』。

2013年3月オープン。
高田馬場『渡なべ』出身の店主が営む、動物×魚介の濃厚MIX系ラーメンが人気のお店です。

冒頭でも触れた、ミシュランのビブグルマンにラーメン店が掲載され始めた2015年から5年連続で選出されている他、「食べログ百名店」にも2017年から2年連続で選出されている実力のあるお店でもあります。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「らーめん」「つけめん」「煮干そば」「油そば」の4本で、他はサイドメニューやトッピングですね。

今回は、“燻製”の文字に惹かれたので「燻製味玉らーめん」をポチり。

豚骨魚介のいい香りと共に「燻製味玉らーめん」が到着!

燻製味玉らーめん

待つこと数分。豚骨魚介のいい香りと共に「燻製味玉らーめん」(930円)が到着。

見るからに濃厚そうなMIXスープの上には、チャーシュー、燻製味玉、メンマ、海苔、ねぎ、柚子がトッピングされています。

スープは豚骨の旨味と節の旨味が舌に絡みつく濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

おぉ〜‼︎ 旨味の厚みがすごい‼︎

スープを口に含むと、どっしりとした豚骨の旨味とカツオ主体の節の旨味が舌にねっとりと絡みついてきました。
ただ、無化調なので嫌味なパンチはなく、濃厚なのに優しい飲み口になっています。

ヒビ機
柚子がふわっと爽やかに香るのもいいね
麺

麺は角のある中細ストレート。
ズズッと啜れる啜り心地がよく、噛んだ時の小麦の香りも豊かな麺です。

スープとの絡みやバランスも絶妙ですね。

仕事の丁寧さが光るトッピングも逸品揃いだ!

チャーシュー

大判サイズのチャーシューは低温調理のレアタイプ。
歯が抵抗なく入る柔らかしっかりめな食感で、噛むたびに肉の旨味がジュワッジュワッと口いっぱいに広がる逸品です。

燻製味玉

燻製味玉は黄身の中心がトロッとした固茹で寸前の半熟具合。
動物系の甘みが主体のスープに対して、黄身の甘じょっぱさと薫香がいいアクセントになっています。

ヒビ機
普通の味玉より相性いいかもね

まとめ

動物と魚介の旨味が舌に絡みつく、濃厚ながら優しいラーメンでした!

さすがミシュラン審査員の舌を唸らせ続ける一杯、素材の活かし方が上手いの一言に尽きますね。
「辛肉玉」の味変もオススメとのことなので、次来たときは試してみたいと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

↓店主の出身店『渡なべ』の記事はこちら↓

豚骨魚介のパイオニア!食べ手を魅了するアダルティなラーメン高田馬場『渡なべ』

【東京ラーメンタル】のTwitterフォローしてね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間5分ほど
備品:紙ナプキン、つまようじ、荷物かけ
卓上調味料:一味、胡椒

タイプ:醤油
エリア:西武沿線
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 練馬駅桜台駅豊島園駅

アイキャッチ