ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2021年の【MIX系&ニボニボ系】BEST10

アイキャッチ

【3位】西早稲田『破壊的イノベーション』の「濃厚煮干しラーメン」

濃厚煮干しラーメン

濃厚煮干しラーメン」(900円)【ニボニボ系】

西早稲田駅から徒歩約2分、高田馬場駅から徒歩約4分の『破壊的イノベーション』。
煮干しつけ麺 宮元』『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』『ラーメン燈郎』『真鯛らーめん 麺魚』など数々の名店で修行した店主が営む、濃厚な煮干しラーメンが人気のお店です。

スープは舌に触れた瞬間に煮干しの旨味と苦味が脳を支配する超濃厚テイスト。
ですがこれだけ濃厚なのに塩分は「しょっぱくないギリ」で抑えられ、麺の存在感も立っているという、破壊力と繊細さを兼ね備えた一杯です。

↓記事はこちら↓
【上級者向け】全てを破壊する超攻撃的セメント煮干し『破壊的イノベーション』

関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

【2位】自由が丘『堀川』の「いりこそば」

いりこそば

いりこそば」(950円)【ニボニボ系】

自由が丘駅から徒歩約5分の『中華そば 堀川』。
元は大阪・豊中にあった「食べログ百名店 WEST」選出の実力店で、いりこ(煮干し)を使ったラーメンが人気です。

スープは煮干しの旨味と苦味が染みる上品で繊細な味わい。
香りをよく広げる啜り心地の良い細麺との相性も良く、肉の旨味が弾けるレアチャーシューも動物系の良いアクセントになっています。

↓記事はこちら↓
大阪の名店『堀川』が自由が丘に進出!上品な煮干し香る「いりこそば」が旨すぎた!

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

【1位】綾瀬『陽はまたのぼる』の「特製濃厚そば」

特製濃厚そば

特製濃厚そば」(1,200円)【ニボニボ系】

綾瀬駅から徒歩約8分の『陽はまたのぼる』。
入谷の煮干しの名店『麺処 晴』で修行した店主が営む、「TRYラーメン大賞」を始めとする様々な賞を受賞した実力のあるラーメン店です。

スープは煮干しの旨味と塩味がズドンと来るハードさがありつつも、塩角は取れているのでグイグイ飲んでしまうという絶妙なチューニング。
ボキボキで粉の味を感じる細麺との相性も抜群で、煮豚・レア・鶏の3種類のチャーシューなどのトッピングも間違いない美味しさです。

↓記事はこちら↓
復活第二弾。綾瀬『陽はまたのぼる』にて濃厚煮干しの洗礼を受けてきた。

関連ランキング:ラーメン | 綾瀬駅

まとめ

今回は、2021年に食べた中で特に美味しかった【MIX系&ニボニボ系】をご紹介しました。

今年のランキングには過去にランクインしたお店も入っていますが、それらのお店は年を重ねるごとに美味しさに磨きがかかっているように感じました。
そしてそれ以外のお店、特にMIX系でランクインしたお店は他との差別化が難しいMIX系の中でも一口で「この店!」と分かるような個性が光るラーメンだと思いました。

どのランキングでも言っている気がしますが、2022年はさらに個性的で美味しいラーメンと出会いたいですね。

ヒビ機
次回は【二郎系】だよ。お楽しみにね

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

↓第4弾の【二郎系】編はこちら↓

ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2021年の【二郎系】BEST10

↓第2弾の【つけ麺】編はこちら↓

ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2021年の【つけ麺】BEST10

アイキャッチ