チャーシューで麺が見えない!豚バラの薔薇咲くコク旨豚骨『玉 バラそば屋』中野

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、チャーシューが一面を覆い尽くすインパクト大な見た目のラーメンが人気のお店『玉 バラそば屋』。
ラーメン好きの方は店名でお気付きかもしれませんが、こちらは“究極の打ち立て麺”で人気を博す『つけめん 玉』などを運営する【株式会社 玉】の系列店。

個人的には何度も来ているお店ですが、久しぶりにチャーシュー三昧したい気分だったので、食べに行ってきました。

ヒビ機
若干ビジュアルが変わったのも行こうと思った理由の一つだよ

チャーシュー三昧しに『玉 バラそば屋』へ

外観

中野駅から徒歩約4分の『玉 バラそば屋 中野店(ぎょく ばらそばや なかのてん)』。

2015年8月18日オープン。
中華そば つけめん 玉』や『東京煮干し らーめん玉』を運営する【株式会社 玉】の系列店となる、「毎日でもいい。ちょうどいい。あっさり豚骨。」がコンセプトのラーメン店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「味噌ラーメン」「中華そば塩」「中華そば醤油」と期間限定の「つけめん」の4本で、その他トッピング違いやご飯もの、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、元々の看板メニューだった「バラそば塩」をポチり。
こってり(背脂入り)か普通か選べたので、“普通”でお願いしました。

ヒビ機
ちょっと見ないうちに味噌推しになったんだな

チャーシューの薔薇が咲く「バラそば塩」が到着!

バラそば塩

待つこと数分。豚骨ダシの良い香りと共に「バラそば塩」(880円)が到着。

ほんのり白濁した塩豚骨スープに中細麺が泳ぎ、その上を薔薇の花のようなバラチャーシューが彩っています。

スープは豚骨のダシをまろやかな塩ダレが包む優しい味わい!

スープ

まずはスープから一口。

こっくりうめぇ〜!

スープを口に含んだ瞬間、豚骨のダシの旨味とミネラルを感じるまろやかな塩味がふんわりと広がりました。
チャーシューが多いので“普通”でも油は多めですが、嫌なギトギトさはなく、むしろコクや甘みとして味に奥行きを与えていますね。

麺

麺は角のある中細ストレート。
序盤はプツンとしたコシが、中盤以降はモチモチ感が前に出るのが特徴的で、噛むと小麦の香りがやわらかく広がります。

ヒビ機
麺箱見えなかったから分からないけど、【玉】ブランドってことは自社製麺かな

チャーシューは肉の旨味と醤油の香りを残してトロける逸品!

チャーシュー

チャーシューはスライスされた煮豚バラ。

口に入れると肉の旨味、醤油ダレの塩味、脂の甘みを残してサッとトロける逸品です。

チャーシュー

中央に盛られたチャーシュー(ほぐれている部位)は一口で食べて肉肉しさを楽しむのもいいですね。

ヒビ機
一枚で食べてもまとめて食べても美味い

まとめ

豚骨のダシをまろやかな塩味が包み込む、こっくり美味い一杯でした!

味や見た目はもちろんですが、これだけたくさんのチャーシューが乗って880円なのもポイント高いですね。
次はお店オススメの「味噌バラそば」を食べに来ようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:にんにく、生姜、豆板醤(?)、酢、一味、胡椒

タイプ:
エリア:中野 / 高円寺 / 荻窪
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

アイキャッチ