東京ラーメンストリートの“煮干担当”『玉』はニボラーも満足な煮干し具合なの?

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、地方から東京に来た方が一番最初に目にするであろうラーメンスポット(?)「東京ラーメンストリート」内にある一軒。

“1週間通っても飽きない”がコンセプトと言うことで、実は各店の主力の味が全て違うのが特徴の「東京ラーメンストリート」の中から今回は、“煮干”を担う一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
後半それっぽいこと言ってるけど私的な考察だよ

東京ラーメンストリートの“煮干”を食べに『玉』へ

外観

東京駅の八重洲口改札すぐ(地下1階)の「東京ラーメンストリート」内にある『東京煮干し らーめん玉(ぎょく) 東京駅店』。

2018年10月30日オープン。
暖簾にも書いてある通り、鶏と煮干しをふんだんに使ったラーメンが人気のお店です。

ちなみに以前紹介した新宿『中華そば つけめん 玉 新宿店』と同じお店ですが、あちらはつけ麺が看板、こちらはラーメンが看板と、微妙にメニューが違います。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「とろりそば」「さらりそば」「辛とろりそば」「抜群煮干しらーめん」の4本で、その他トッピング違いやトッピング単体、ご飯ものや一品もの、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、「味玉とろりそば」をポチり。

魚介節と煮干しの香りと共に「味玉とろりそば」が到着!

味玉とろりそば

待つこと数分。魚介節と煮干しの良い香りと共に「味玉とろりそば」(970円)が到着。

魚粉と思しき粒が見える濁ったスープに細麺が泳ぎ、チャーシュー、味玉、鰹節、メンマ、ネギなどがトッピングされています。

スープはストライクゾーン広めな王道動物魚介テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

ん〜! 親しみやすい!(?)

スープを口に含むと、鰹節主体と思われる魚介の旨味と鶏主体のこてっとしたクリーミーな動物系の旨味が広がりました。
煮干しも確かに感じますが、苦味はあれどエグ味のない“いいとこ取り”な、ストライクゾーン広めな仕上がりですね。

ヒビ機
病的なニボラー以外は満足できそうだな

パツパツと歯切れのいい細麺もスープによく合う!

麺

麺は角のある細ストレート。
パツンパツンと噛み切れる歯切れの良い茹で加減で、小麦の風味もしっかり立っています。

新宿の『玉』の印象から中太あたりをイメージしていましたが、このタイプの麺もよく合いますね。

鰹節

鰹節を乗せて啜ると、より魚介(鰹節)の香りが強まります。

チャーシュー

チャーシューは王道の煮豚タイプでしょうか。
肉の旨味と甘みのバランスがいい、オーソドックスな美味しさです。

味玉

味玉は黄身の中心が固まる寸前のやや固茹でタイプ。
美味しいですが、個人的には追加してもしなくてもいいかなという気も。

ヒビ機
味玉大好き好きくんなら頼めばいいね

まとめ

王道の動物魚介MIXに煮干しが香る、万人に愛されそうな一杯でした!

いろんな人が利用するという場所柄もあってか、“煮干”担当でも受け入れられやすい仕上がりでしたね(東京駅でセメント系の煮干しを出されてもビックリしますが笑)。

最後に言うのもなんですが、なぜ“東京駅限定”を食べなかったのか自分でも謎なので、次来た時はそちらを食べてみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:土曜の18時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:醤油、酢、胡椒、柚子七味

タイプ:MIX系
エリア:東京 / 日本橋
推し麺度:☆7

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

アイキャッチ