つけなくても美味いつけ麺!?渋谷『麺屋武蔵 武骨外伝』のカギは“特製醤油餡”

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、渋谷で人気のラーメン店『麺屋武蔵 武骨外伝』。
こちらは都内を中心に展開する【麺屋武蔵】グループの系列で、東京ラーメンタルでは以前スープをシャーベット状にした“フローズンつけ麺”をご紹介。

そんなブッ飛んだ限定をやっていたお店ですが、そういえばまだ看板を食べていなかったので食べに行ってきました。

ヒビ機
ここって看板も攻めてたよな

濃厚豚骨魚介つけ麺を食べに『麺屋武蔵 武骨外伝』へ

外観

渋谷駅から徒歩約4分の『麺屋武蔵 武骨外伝(めんやむさし ぶこつがいでん)』。

2006年12月4日オープン。
濃厚豚骨魚介つけ麺で人気の【麺屋武蔵】グループのひとつで、特製の餡と温泉卵がかかった麺で食べるつけ麺やラーメンが人気です。

券売機

メニューはこんな感じ(写真はつけ麺の画面)。
基本は「黒つけ麺」「白つけ麺」「赤つけ麺」「ら〜麺」と限定の約7本で、その他ご飯ものやドリンクといったラインナップです。

今回は、一番人気の「濃厚外伝黒つけ麺」をポチり。

券売機 券売機

麺の量は「並」を選びました。

特製醤油餡がかかった「濃厚外伝黒つけ麺」が到着!

濃厚外伝黒つけ麺

待つこと数分。豚骨魚介の良い香りと共に「濃厚外伝黒つけ麺」(1,230円)が到着。

麺屋武蔵らしい濃厚豚骨魚介スープにはネギやメンマなどがトッピング。
麺鉢には太麺が綺麗に折り畳まれ、角煮、温泉卵、特製醤油餡がトッピングされています。

特製醤油餡

特製醤油餡をアップで。
艶やかで黒々していて食欲をそそられますね。

まずは特製醤油餡だけつけた麺を一口……。

麺

まずは特製醤油餡だけをつけた麺を一口。

これだけで美味いじゃん……!

餡は“醤油”を冠していますが、味わいとしてはデミグラスのようなほろ苦さと旨味がメイン(もちろん醤油の香りもします)。
なのでモチモチかつ小麦の風味の強い麺と合わせると、喫茶店で出てきそうな和製デミグラスパスタのような美味しさになりますね。

ヒビ機
伝われ

濃厚な豚骨魚介スープに合わせてももちろん美味い!

スープ

続いてはスープにつけて一口。

つけるとスープが勝つのか……!

スープは見た目通り、魚介節の強い旨味と動物系のどっしりとした旨味が一体となった麺屋武蔵らしい濃厚テイスト。

麺

特製醤油餡が付いた部分をつけても、全部つけるとスープが勝ちますね。

ヒビ機
半分つけスタイルだと口の中でいい感じに混ざるよ

ホロッホロな角煮は温玉と一緒に崩して食べても美味い!

角煮

こちらは麺屋武蔵の名物とも言える角煮。
軽く押すだけでホロホロ崩れるほどの柔らかさで、噛むと繊維の間から肉の旨味という旨味がじゅわじゅわ溢れ出してきます。

まぜそば風

温玉と一緒に崩してまぜそば風にしても美味しいです。

ヒビ機
ぶっちゃけこの食べ方が一番美味かったよ

まとめ

餡だけでもスープにつけてもまぜそば風にしても楽しめる一杯でした!

3つの食べ方ができるということは、3倍盛りするのがオススメということですね(?)。
次来た時は「濃厚外伝赤つけ麺」を食べてみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:つけ麺の適温
提供時間:3分(早め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:休日の18時で待ち時間なし
備品:おしぼり、つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:不明(申告制)

タイプ:つけ麺
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅

アイキャッチ