新宿の行列店『風雲児』の“らーめん”って美味いの?東京駅にできたから確かめてきた!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年6月に東京駅に誕生したラーメン店『風雲児』。
こちらはイタリアン出身の店主が手がける新宿の行列店『風雲児』の2号店で、鶏白湯と魚介を合わせた濃厚なつけ麺・ラーメンが人気。

『風雲児』は以前食べに行きましたが、東京駅にできたなら行かないわけにはいかないし(?)、どうせなら未食のラーメンを食べたいよねと言うことで(?)、食べに行ってきました。

ヒビ機
つけ麺とどう違うかを確かめたかったのね

魚介鶏白湯なラーメンを食べに『風雲児』へ

外観

東京駅直結「Yaechika (ヤエチカ/八重洲地下街)」内「東京ラーメン横丁」にある『風雲児(ふううんじ) 東京ラーメン横丁店』。

2022年6月9日オープン。
イタリアン出身の三宅 重行さん手がける新宿の行列店『風雲児』の2号店となる、鶏白湯と魚介を合わせた濃厚なつけ麺・ラーメンが人気のお店です。

盾

お店の奥の通路には多くの盾が。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「つけめん」「らーめん」の2本で、その他トッピングやドリンク、お土産と言ったラインナップです。

今回は、お目当ての「らーめん」をポチり。

ヒビ機
余談だけどオープン当初は「らーめん」が看板だったらしいよ

鶏と魚介の良い香りと共に「らーめん」が到着!

らーめん

待つこと数分。鶏と魚介の良い香りと共に「らーめん」(850円)が到着。

明るい白茶色をしたスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギがトッピングされています。

スープは鶏の甘みと魚介の旨味がガツンとくる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

お〜! 甘こってり! うまっ!

スープを口に含んだ瞬間、鶏のクリーミーな旨味甘みと魚介節の乾いた旨味がガツンと押し寄せてきました。
動物×魚介なので括りとしては濃厚MIX系だと思いますが、一般的な豚骨魚介と違って、両者が馴染んでいる部分と主張する部分(味の感じ始めは1つの味だけどだんだん鶏と魚介が分かれる感じ)がありますね。

ヒビ機
ラーメンの方がスープの深みみたいなのを感じやすいかも

表面はモチッと中はコシのある麺も美味い!

麺

麺は「大成食品」製と思われる中太のちょい縮れ。

表面はモチッと中はコシのあるアルデンテな食感で、噛んだ時の小麦の風味は優しめ。
太さとしてはつけ麺よりやや細いくらいですかね。スープの持ち上げも良く美味しいです。

ヒビ機
コシ重視ならつけ麺、モチモチ重視ならラーメンって感じだな
チャーシュー

チャーシューは煮豚のバラ巻きタイプ。
素材の持ち味を活かした、間違いない美味しさです。

まとめ

鶏のクリーミーな甘みと魚介の力強さを感じる、濃厚MIXな一杯でした!

個人的には最初の一杯は分かりやすく美味しい「つけめん」、次の一杯はゆっくり味わいたい美味しさの「らーめん」の順で食べるのがオススメですね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日15時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、七味、割りスープ

タイプ:MIX系
エリア:東京 / 日本橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅日本橋駅

アイキャッチ