ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ2022年の【MIX&ニボニボ】BEST10

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

早いもので2022年もあと少し。
「特に美味しかったラーメンをランキングにしたら面白そうだし、1年の振り返りにもなるのではないか」と始まった年末のほぼ恒例企画、『ラーメンを年間500杯食べる男が選ぶ20××年の【◯◯味】BEST10』。

第3弾の今回は、2022年の【MIX&ニボニボ】BEST10を発表します!

ヒビ機
別名【マニアック部門】だな

【10位】新橋『き楽』【MIX系】

◯得中華そば

◯得中華そば」(1,190円)

新橋駅から徒歩約8分の『麺恋処 き楽(めんこいどころ きらく)』。
イタリアン出身の店主が創業した代々木の人気店『麺恋処 いそじ』の姉妹店にあたる、豚骨魚介系のラーメン・つけ麺が人気のお店です。

スープはサラッとしつつも豚骨魚介の旨味はしっかりな、こっさりテイスト。
存在感のあるつるモチ自家製麺の香りも良く、肉肉しくて香ばしいチャーシューや味玉などのトッピングも必食の逸品です。

↓記事はこちら↓
恋する食感のもちもち麺!?新橋の路地裏に佇む名店『麺恋処 き楽』の「◯得中華そば」

関連ランキング:ラーメン | 御成門駅新橋駅汐留駅

【9位】自由が丘『夢にでてきた中華そば』【ニボニボ系】

夢にでてきた中華そば

夢にでてきた中華そば」(1,500円)

自由が丘駅から徒歩約5分の『Dad’s Ramen 夢にでてきた中華そば』。
旗の台『煮干しNoodles Nibo Nibo Cino』の2号店となる、“おとんと夢の中で話して産まれたらーめん”(最高級煮干しを始めとするたくさんの天然素材からダシをとり重ねたラーメン)が人気のお店です。

スープは煮干しの旨味と塩味がレンゲを進ませる、ニボニボしい味わい。
ハードな食感の細麺の香り立ちも良く、黒毛和牛のローストビーフや岩中豚のチャーシューなどの豪華なトッピングも満足感の高い逸品揃いです。

↓記事はこちら↓
夢から生まれた豪華な煮干し!自由が丘の話題店『Dad’s Ramen 夢にでてきた中華そば』

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

【8位】西武柳沢『たなか青空笑店』【ニボニボ系】

特製タナニボ

特製タナニボ」(1,000円)

西武柳沢駅から徒歩約3分の『たなか青空笑店(たなかあおぞらしょうてん)』。
福生の人気店『カッパ64』で店長経験のある田中店主が営む、煮干しをふんだんに使ったラーメン・つけ麺が人気のお店です。

スープは煮干しの旨味を動物系のクリーミーな甘みが支える、濃厚マイルドな味わい。
あえてモッチリ茹でな麺との相性も良く、旨味と薫香が広がるチャーシューや味玉も美味しい、ニボラーも初心者も満足できる一杯です。

↓記事はこちら↓
セメント色なのに優しい味!?甘さ広がる濃厚煮干し『たなか青空笑店』西武柳沢

関連ランキング:ラーメン | 西武柳沢駅東伏見駅

【7位】新橋『いし川』【MIX系】

特製ら〜麺

特製ら〜麺」(1,150円)

新橋駅から徒歩約8分の『麺家 いし川(めんや いしかわ)』。
某有名店(非公開)で修行した店主が営む、豚骨魚介ベースの濃厚MIX系ラーメン・つけ麺が人気のお店です。

スープは魚介の力強い旨味と豚骨のポテッとした旨味甘みが押し寄せる濃厚テイスト。
モッチリ食感な中太麺との絡みも抜群で、箸で持つだけで崩れるほど柔らかいチャーシューも間違いない美味しさ。

流行りではないけど廃れることのない一杯。「安定した美味さ」とはこのことです。

↓記事はこちら↓
安定した美味さとはこのこと。新橋で愛され続ける濃厚豚骨魚介ラーメン『麺家 いし川』

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅

【6位】曳舟『今日の1番』【ニボニボ系】

特製濃厚煮干ソバ

特製濃厚煮干ソバ」(1,200円)

曳舟駅から徒歩約5分の『煮干ソバと米 今日の1番』。
埼玉・川口の人気店『Noodle&Spice curry 今日の1番』の2号店となる、煮干しをふんだんに使ったラーメンと創作ご飯が人気のお店です。

スープは舌に触れた瞬間に煮干しの旨味と苦味が襲い掛かる、超濃厚テイスト。
バツバツ食感で小麦の粉の風味が強い細麺との相性も抜群で、パイナップル的南国の甘さを感じるチャーシューなどのトッピングも必食の逸品揃いです。

※2022年12月現在休業中。

↓記事はこちら↓
埼玉の人気店が東京に!煮干しの全てに襲われる超濃厚な一杯『今日の1番』曳舟

関連ランキング:ラーメン | 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅

↓続きはこちら↓

アイキャッチ