恋する食感のもちもち麺!?新橋の路地裏に佇む名店『麺恋処 き楽』の「◯得中華そば」

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、新橋の路地裏にある隠れ家的人気店『麺恋処 き楽』。
“麺恋処”という名前でピンと来た方もいるかもしれませんが、こちらは代々木の人気店『麺恋処 いそじ』の姉妹店。

以前『いそじ』では夏季限定の「冷し中華」を食べましたが、そう言えば豚骨魚介系の通常メニューはまだ食べてないなと言うことで食べに行ってきました。

ヒビ機
姉妹店だから厳密には少し味違うかもだけど大目に見てね

新橋で人気の豚骨魚介系を食べに『き楽』へ

外観

新橋駅から徒歩約8分、御成門駅から徒歩約4分の『麺恋処 き楽(めんこいどころ きらく)』。

2012年8月28日オープン。
イタリアン出身の店主が創業した代々木の人気店『麺恋処 いそじ』の姉妹店にあたる、豚骨魚介系のラーメン・つけ麺が人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「中華そば」「つけめん」「味噌らーめん」「味噌つけめん」「辛味噌担担麺」「辛味噌担担つけめん」と限定の7本で、その他トッピングや一品もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、看板の「◯得中華そば」をポチり。
並盛(200g)か中盛(300g)から選べる麺量は、並盛でお願いしました。

豚骨魚介の良い香りと共に「◯得中華そば」が到着!

◯得中華そば

待つこと数分。豚骨魚介の良い香りと共に「◯得中華そば」(980円)が到着。

明るめの白茶色をしたスープに自家製麺が泳ぎ、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、海苔、なるとがトッピングされています。

スープは豚骨魚介の旨味が広がるサラッとした味わい。

スープ

まずはスープから一口。

おっ? 案外ライトな美味しさだ。

スープを口に含むと、豚骨と魚介の旨味がふんわりと広がりました。
魚介節も豚骨も両方感じますが、スープ自体はサラサラしているので飲みやすいですね。

塩分やや控えめで、柚子とネギの清涼感もいいアクセントになっています。

麺

麺は自家製の丸みを帯びた中太ストレート。
もっちりとした食感とつるんとした麺肌が特徴的で、噛むと小麦の香りが柔らかく広がります。

スープの存在感がやや控えめなのは、もしかしたら麺を立たせるためかもしれませんね。

ヒビ機
いそじと同じだったらタピオカ粉入りかもね

香ばしいチャーシューやタレ染みな味玉などのトピも美味い!

チャーシュー

チャーシューは繊維のしっかり入った歯応え重視な肉質。
しかしパサつきはなく、口に入れた瞬間は焼き目の香ばしさと胡椒のスパイス感が、噛み締めると肉の旨味がジュワジュワ出てくる逸品です。

ヒビ機
ホロホロと対極だけどそれがいいんだよな
味玉

味玉は黄身がほどよく固まった固茹でタイプ。

見ての通りタレが中まで染みているので、黄身とタレの甘みがねっとりと舌に絡みついてきます。

メンマ

甘じょっぱいメンマは、その風味とコリコリ食感が楽しい間違いない美味しさです。

まとめ

もっちり&つるんな存在感のある麺をサラッとした豚骨魚介で食べる、麺に恋させる一杯でした!

最後無理やり上手い事言おうとした感は否めませんが、それ抜きにしてもここは麺の立たせ方が上手いですね。
次回はさらに麺の存在感が際立つであろう「つけめん」を食べてみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:7分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日17時で待ち時間なし(10分遅れで開店)
備品:ティッシュ、つまようじ、うちわ、アルコール消毒液
卓上調味料:酢、胡椒、一味

タイプ:MIX系
エリア:銀座 / 新橋 / 有楽町
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 御成門駅新橋駅汐留駅

アイキャッチ