なめらかな舌触りの動物魚介『ぬかじ』
「味玉らーめん」(880円)
渋谷駅から徒歩約5分の『麺屋ぬかじ』。
鶏・豚・魚介をじっくり煮出したスープを使ったラーメン・つけ麺が人気のお店です。
絹のようになめらかな舌触りのスープは、動物系と魚介の旨味が舌にじんわりと染み渡る、優しい味わい。
ツルツルとした中太麺の風味も豊かで、丁寧な仕込みが伺えるチャーシューや味玉などのトッピングも逸品揃いな、しみじみ味わいたい一杯です。
↓記事はこちら↓
動物と魚介の優しいハーモニー!旨味がじんわり広がるラーメン渋谷『ぬかじ』
名古屋から来た“泡系豚骨”『俺の豚骨』
「黒泡豚骨」(900円)
渋谷駅から徒歩約3分の『俺の豚骨 渋谷店』。
名古屋を中心に展開する【俺の豚骨】グループの東京進出店となる、ブレンダーで泡立てた“泡系”な豚骨ラーメンが人気のお店です。
スープは豚骨のクリーミーさとマー油の香ばしさを泡が軽やかにする、ライトな濃厚さ。
粉の風味豊かな極細麺とのバランスも良く、肉肉しいチャーシューも美味しい、“泡”がポイントな一杯です。
↓記事はこちら↓
名古屋発の“泡系豚骨”『俺の豚骨』が渋谷に爆誕!マー油香る「黒泡豚骨」が美味いぞ!
動物魚介を感じるコク深い一杯『櫻坂』
「味玉中華ソバ」(850円)
渋谷駅から徒歩約4分の『中華ソバ 櫻坂(さくらざか)』。
2004年のオープンから20年以上愛され続ける、「中華ソバ」が人気のお店です。
スープは魚介節の乾いた旨味と動物系の甘みが広がる、コク深い味わい。
つるんとした麺肌の麺との相性も良く、チャーシュー、穂先メンマ、味玉などのトッピングも間違いない美味しさです。
遊び心もあるビターで大人な一杯『アートマサシヤ』
「特製ラーメン」(880円)
渋谷駅から徒歩約9分の『アートマサシヤ』。
アパレル業界出身の店主が独学で作り上げた、無化調天然素材100%なラーメンが人気のお店です。
スープは鰹節や煮干しの旨味と香ばしいごま油を感じる、ビターで大人な味わい。
小麦の風味柔らかな麺との絡みも良く、味玉と卵焼きが顔のように見える遊び心も楽しい一杯です。
おわりに
今回は、渋谷駅周辺にある本当に美味しいラーメン店をご紹介しました。
「◯◯がない! やりなおし!」的な意見もあるとは思いますが、「味は良かったけど接客と雰囲気が良くなかった」というお店は除外し、総合的にオススメのお店(人と行くときに使っているお店)を選んだので、ご了承ください。
では、皆様がラーメンタルを満たせるお店と出会えますように!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
過去にあった名店たち
【休業中】ポン酢が決め手の個性派二郎系『凛』
「ラーメン ポン酢」(840円)
渋谷駅から徒歩約10分の『凛 渋谷店』。
大井町『のスた』の系列となる二郎系ラーメン店です。
スープは豚骨と醤油の二郎系らしい旨味をポン酢の酸味が軽やかにする、こっさりとした味わい。
風味豊かでムチムチとしたコシの太麺とのバランスも良く、柔らかい肉質の豚やヤサイもポン酢スープが良く合う、二郎系なのにサッパリと味わえる一杯です。
※2024年7月現在休業中。
↓記事はこちら↓
【渋谷】二郎なのにあっさりさっぱり!?ポン酢を使った二郎系ラーメン『凛』
【移転】衝撃の青いラーメン『吉法師』
「鶏清湯 青」(900円)
渋谷駅から徒歩約7分の『吉法師(きっぽうし)』。
メディアでもよく取り上げられる、衝撃的な見た目の青いラーメンが人気のお店です。
エメラルドブルーの見た目は食欲を削られますが、味は鶏の旨味が凝縮されたちゃんとした美味しさ。
麺はツルッと、鶏チャーシューはしっとりジューシーで、ラーメンとしてのレベルもかなりのものです。
※浜松町エリアに移転しました。
↓記事はこちら↓
衝撃の青さ!SNSでよく見る渋谷『吉法師』の“真っ青なラーメン”って美味しいの?
【移転】“HEY!たくちゃん”氏が作る鶏塩『藤谷』
「鬼塩ラーメン」(850円)
渋谷駅から徒歩約3分の『鬼そば 藤谷』。
芸人のHEY!たくちゃん氏が作る、鶏ベースの塩ラーメンが人気のお店です。
スープはあっさりした鶏の旨味を塩ダレがグッと持ち上げるようなコク深くホッとするような味わい。
チャーシューも大判サイズで食べ応え満点です。
※浅草に移転しました。移転後の記事はこちら。
↓記事はこちら↓
芸人が作る珠玉の一杯!旨味が掛け算式に増幅する塩ラーメン渋谷『鬼そば 藤谷』
【閉店】ロブスター満載の贅沢な一杯『オニソバフジヤプレミアム 』
「ロブスター味噌らぁ麺」(1,000円)
渋谷駅から徒歩約3分の『onisobafujiya 〜PREMIUM〜(オニソバフジヤ 〜プレミアム〜)』。
『鬼そば 藤谷』のセカンドブランドとなる、ロブスターを贅沢に使った味噌ラーメンが人気のお店です。
スープはエビの旨味と味噌のコクが同じ方向を向いて絡み合う濃厚テイスト。
小麦の風味豊かなプリもち麺の絡みもよく、その上を行くプリプリさのロブスターも贅沢な美味しさです。
↓記事はこちら↓
渋谷『オニソバフジヤ プレミアム』のラーメンは海老と味噌のハーモニーが美しすぎて失神する
【閉店】超コッテリな二郎系『ちばから』
「らーめん 豚一切れ」(890円)
渋谷駅から徒歩約8分の『ちばから 渋谷道玄坂店』。
二郎系ラーメンのお店ですが、こちらのお店のスープは本家よりも数段濃厚な仕上がり。
骨粉のザラつきまで感じるようなスープはパンチの効いた豚骨とキレのある醤油を感じる重量級の味わいで、ゴワもちの太麺との相性も抜群。
分厚い豚も超ボリューミーで食べ応え満点です。
↓記事はこちら↓
超こってこて二郎系!渋谷イチ濃厚なラーメンが食いたきゃ『ちばから』を食せ!
【閉店】自分で完成させる“体験型まぜそば”『あの小宮』
「たれ中華」(780円)
渋谷駅から徒歩約1分の『らーめんとしょうが焼き あの小宮』。
人気つけ麺チェーン『つけめん TETSU』の創業者 小宮 一哲さんがプロデュースする、ラーメンとしょうが焼きが人気のお店です。
瓶に入った熱々のたれを自分でかけて完成する“体験型まぜそば”は、コシの強い麺に鰹節と動物魚介ダレがふわっと香るあっさりとした和風味。
自分で作るという体験も楽しい一杯です。
↓記事はこちら↓
食べる前に軍手を装着?自分で完成させる“体験型まぜそば”渋谷『あの小宮』
【閉店】1杯380円の“かけ二郎”『まさ屋』
「極太麺 並」(380円)の「チャーシュー」(150円)トッピング。
渋谷駅から徒歩約10分の『かけラーメン まさ屋 渋谷店』。
スープと麺だけの“かけラーメン”スタイルの二郎系が人気のお店です。
スープは王道な豚骨醤油にプチプチな背脂の甘みが楽しい濃厚テイスト。
小麦の風味が強烈で強靭なコシの極太麺との絡みもよく、ジャンクに拍車をかけるニンニクも悪魔的な美味しさです。