こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、博多の“水炊き”の製法を基にスープをとった鶏白湯ラーメンが人気のお店。
言われてみれば博多の水炊きは鶏白湯スープそのものですが、それをラーメンに落とし込んだら一体どんな一杯になるのか。
気になったので、早速食べに行ってきました。
博多水炊きな鶏白湯を食べに『麺屋すみす』へ
青山一丁目駅から徒歩2分「ウィン青山」1階にある『麺屋すみす』。
2012年6月オープン。
丸鶏や鶏ガラを博多水炊きの製法を基にとったラーメンが人気で、「TRYラーメン大賞」2012ー2013では新人賞鶏白湯部門3位にも選ばれた実力店です。
店内のうんちくを見る限り、豚骨・魚介節・化学調味料は一切使ってないみたいですね。
メニューはこんな感じ。
基本は「水炊き醤油らーめん」「魚節水炊き醤油らーめん」「とりまる醤油らーめん」「鶏つけそば」「汁なし担担麺」の5本で、その他ご飯ものやトッピング、一品ものやドリンクと言ったラインナップです。
今回は、人気No.1の「水炊き醤油らーめん」をポチり。
クリーミーな鶏の香りと共に「水炊き醤油らーめん」が到着!
待つこと数分。クリーミーな鶏と醤油の良い香りと共に「水炊き醤油らーめん」(780円)が到着。
黄色味がかった鶏白湯スープに細麺が泳ぎ、鶏チャーシュー、つくね、ほうれん草、キクラゲ、ネギなどがトッピングされています。
スープは鶏の甘味と醤油が広がるこってりテイスト。
まずはスープから一口。
魚介や豚骨不使用らしく、こてっとした鶏のクリーミーな旨味甘味がググッと押し寄せてきました。
フレッシュな醤油の香りもよく、鶏の臭みもなく、“濃厚過ぎないけどちゃんと濃厚”にまとまっていますね。
麺は三河屋製麺製の細ストレート
ポキポキな食感が心地よく、スープの持ち上げや小麦の風味も良好です。
チャーシューやつくねも鶏の旨味が詰まっていて美味い!
鶏チャーシューはしっとりとした肉質。
鶏の旨味も強く、胡椒の刺激も良いアクセントになっています。
つくねは軟骨入りで、焼き目が香ばしさと軟骨の食感が楽しい逸品です。
まとめ
クリーミーな鶏の旨味と醤油が広がる、こてっと濃厚な鶏白湯ラーメンでした!
濃厚でありながら鶏臭さはないのは博多水炊きならではの成せる技ですかね。
「鶏つけそば」や「汁なし担担麺」も気になるので、また食べに来ようと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:土曜12時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:なし
タイプ:鶏白湯
エリア:原宿 / 表参道 / 青山
推し麺度:☆7
関連ランキング:ラーメン | 青山一丁目駅、外苑前駅、乃木坂駅