新店なのに老舗感。神田『ちえちゃんラーメン』の“中華そば”のノスさにハマった話

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2020年6月に神田にオープンした、ノスタルジックな中華そばを提供するラーメン店。
このお店は某ログの新店検索から知ったんですが、まぁそれはもう見た目がノスいこと。

いわゆる“老舗”なラーメン店には馴染みの薄いヒビ機ですが、老舗ライクな新店となったら話は別。
ということで早速、ノスタルジックな一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
老舗っぽい新店、シブいな

ノスな中華そばを食べに『ちえちゃんラーメン』へ

外観

神田駅から徒歩1分くらいのところにある『ちえちゃんラーメン』。

2020年6月8日オープン。
(まだ中華そばの写真を出してないので想像しにくいかもしれませんが)「昔ながらの中華そば!」なビジュアルのラーメン・つけ麺が人気のお店です。

ネットでは『つけめん 丸長 目白店』のビジュアルに似ていることから“メジマル系”なんて言われていますが、たしかに外観は似ている部分がありますね。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「中華そば」「もり中華」の2本で、そのほかチャーシュー増しのメニューやトッピング、ご飯やビールといったラインナップです。

今回は、看板と思われる「中華そば(並)」をポチり。

醤油のいい香りと共に「中華そば」が到着!

中華そば(並)

待つこと数分。動物系のダシと醤油のいい香りと共に「中華そば(並)」(850円)が到着。

並々と注がれた優しい醤油色のスープに中太麺が泳ぎ、チャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされています。

表面を覆う油はラードでしょうか。
となると激アツなのが予想されるので、気をつけて食べていきましょう。

スープは動物系のあっさりダシをラードが深める優しい味わい。

スープ

まずはスープから一口。

おぉ……! 染みるねぇ……!

スープを口に含むと、鶏魚介的なあっさりとした旨味と醤油の塩味が優しく広がりました。
やはり表面の油はラードでしょうか。これがコクをグッと深めています。

ヒビ機
そして想像通りの激アツっぷりな
麺

麺は平たい中太ストレート。
モチッとした食感でスープの持ち上げもよく、ちゅるんとした喉越しも気持ちいいですね。

また、激アツを見越した仕様なのか、ゆっくり食べても麺が伸びる(ふにゃふにゃになる)ことはありませんでした。

しょっぱ旨でホロッと崩れるチャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューは部位としては繊維の強いところだと思いますが、写真を見ていただければ分かる通りホロンホロンな柔らかさ。
タレがしっかり染みたしょっぱ旨な肉と甘みの強い脂のバランスがとれた逸品です。

ヒビ機
さっき触れなかったけどネギや卓上のコショーも超合うよ

まとめ

あっさりながらもコクのある、昔ながらの染みる一杯でした!

味の系統は違いますが、個人的には『永福町大勝軒』を思い出すようなノスさのある一杯だと思いました。
後日Twitterにあげたところ「生卵がおすすめだよ!」と教わったので、次来た時は試してみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

YouTubeはこちら

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱々
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン
卓上調味料:ニンニク、胡椒、酢、ラー油、一味

タイプ:醤油
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

アイキャッチ