辛い!旨い!香ばしい!一度食べたら必ずハマる“辛焦がし”味噌ラーメン神保町『一向』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2020年8月に神保町にオープンした味噌ラーメン専門店。
さらに言うとそのお店は、“焦がし”味噌な上に“辛い”味噌ラーメンの専門店だそう。

ただでさえ美味しい味噌ラーメンに“焦がし”と“辛い”を足したらそれはもう中毒性の高いラーメンになっているはず。
と言うことで早速、“焦がし”で“辛い”味噌ラーメンを食べに行ってきました。

ヒビ機
めっちゃ美味そうだけどめっちゃ汗かきそうだ

辛い焦がし味噌ラーメンを食べに『一向』へ

外観

神保町駅から徒歩2分くらいのところにある『辛焦がし味噌たん麺 一向(しんこがしみそたんめん ひたすら)』。

2020年8月7日オープン。
冒頭でも触れましたが、“焦がし”と“辛い”要素をプラスした味噌ラーメンが食べられるお店です。

店主の出身店などは不明ですが、「店内のデザインなんかは全部自分でやったんです」的な会話から推測するに個人店のようですね。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「辛焦がし味噌たん麺」の1本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、「特製辛焦がし味噌たん麺」をポチり。

辛さ一覧

辛さは無〜極辛から選択可能(極辛のみ+150円)。
今回は基準となる“普通”でお願いしました。

味噌の芳ばしい香りと共に「特製辛焦がし味噌たん麺」が到着!

特製辛焦がし味噌たん麺

待つこと数分。食欲を刺激する芳ばしい味噌の香りと共に「特製辛焦がし味噌たん麺」(1,050円)が到着。

マー油を思わせる焦がし油(?)が浮かぶ味噌スープの上には、チャーシュー、味玉、炒め野菜、ネギなどがトッピングされています。

調理時に厨房ではものすごい火柱が上がっていたので、少なくとも焦がしの点では期待しても良さそうですね。

スープは低重心な味噌にほろ苦さと辛さが乗る濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

んん〜! めっちゃ芳ばしい!

スープを口に含んだ瞬間、まずは焦がしの芳ばしさとほろ苦さがブワッと広がりました。
そしてその後に辛味がピリッときて、最後に味噌と動物系の重心低めな旨味が残る感じですね。

焦がし系の味噌は他のお店にもありますが、こちらは焦がし度合いは中々ハードです。

麺

麺は平たい太ストレート。
モチモチとした食感で小麦の甘みも強く、存在感のあるスープに張り合えている強い麺です。

ヒビ機
麺肌見れば分かる通り絡みもいいな

肉肉しい大判チャーシューや黄身ねっとりな味玉も美味い!

チャーシュー

チャーシューは大判のバラ巻きタイプ。
このサイズ感にして厚みもあるため食べ応えがあり、肉肉しい旨味と脂の甘みが口いっぱいに広がる逸品です。

ヒビ機
最初にスープで温めておくとより美味くなるな
味玉

味玉は黄身の中心がねっとりとした半熟タイプ。
甘めなタレがしっかり染みているため、辛ほろ苦いスープに対して良いアクセントになっています。

まとめ

芳ばしさと辛さを味噌がドシリと支える、中毒性の高い一杯でした!

辛さ+スープの熱さ+厨房からの火の熱で汗だくになること必至ですが、汗をかきながら啜るのがまたいいですね(多分)。
個人的にはもうちょい辛くてもいいかなと思ったので、次は“大辛”ですかね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

YouTubeはこちら

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:やや暑い
混雑具合:平日11時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ヘアゴム
卓上調味料:ガラムマサラ、酢(?)

タイプ:味噌
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅

アイキャッチ