こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、恵比寿エリアで人気の味噌ラーメン店。
どうやらそのお店はヒビ機が好きな京橋の名店『ど・みそ』出身な上に、とある決定戦で“全国一位”にも輝いたことがあるとか。
そんな輝かしい経歴を持つラーメンときたら行かないわけにはいかないと言うことで早速、“全国一位”の一杯を食べに行ってきました。
全国一位に輝いた味噌ラーメン店『つなぎ』へ
恵比寿駅から徒歩3分くらいのところにある『恵比寿 らぁ麺屋 つなぎ』。
2013年6月21日オープン。
店主は京橋の味噌ラーメンの人気店『ど・みそ』出身。
Yahoo!主催の【最強の次世代ラーメン決定戦】で優勝した実績のある、味噌ラーメンが人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
基本は「味噌」「辛味噌」「味噌カレー」のラーメン・つけ麺、「特製まぜそば」「緑茶麺の油そば」、限定A・Bを合わせた7種類で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクやお土産と言ったラインナップです。
今回は“一番人気!”の「つなスペ味噌ラーメン」をポチり。
味噌の良い香りと共に「つなスペ味噌ラーメン」が到着!
待つこと数分。味噌の良い香りと共に「つなスペ味噌ラーメン」(970円)が到着。
背脂が浮かぶ味噌スープに縮れ麺が泳ぎ、チャーシュー、味玉、もやし、コーン、海苔などがトッピングされています。
玉型のどんぶり、スープ、トッピングの盛り付けと、どことなく修行元の雰囲気を感じますね。
スープは味噌と動物系の強い旨味が押し寄せる濃厚テイスト!
まずはスープから一口。
ん〜! 味噌来るねぇ〜!
スープを口に含んだ瞬間、まずは旨味の強い味噌の風味と動物系の旨味がガツンと押し寄せてきました。
その旨味の後は、6種類のブレンド味噌のいずれかと思われる酸味が残りますね。
味噌と動物系の旨味が強い、いわゆる“東京味噌”なスープですが、見た目ほど胃にズッシリこないのもポイントかもしれません。
コシと小麦の存在感が強い麺も美味い!
麺は自家製の丸みを帯びた太縮れ。
プリップリッとした強いコシが楽しく、小麦の存在感もしっかり感じられます。
チャーシューは油の甘みがアクセントな、オーソドックスな煮豚タイプ。
固茹で寸前の味玉もオーソドックスな美味しさですね。
まとめ
味噌と動物系の強い旨味が押し寄せる、濃厚な一杯でした!
個人的には「味噌汁より染みるやん……。」か「うわっ! 濃っ!」な味噌が好みなのでド真ん中ズバーン! とは来ませんでしたが、色んな人のストライクゾーンに入る一杯(=好きな人が多い=全国一位)なのかなと思いました。
次来た時はインパクトが強そうな「味噌カレーラーメン」を食べてみようと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい黒烏龍茶
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:ラー油、醤油、酢、一味、山椒、ニンニク(申告制)
タイプ:味噌
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆7