【初心者向け】『ラーメン二郎 品川店』の味は?量は?雰囲気は?解説します。

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、ヤサイが山のようにそびえるビジュアルでお馴染みのラーメン店『ラーメン二郎』の品川店。

二郎と言えば先に言ったようなヤサイの山や中毒性のある味が魅力的ですが、反面「行ってみたいけど呪文みたいなやつが唱えられるか心配」や「食べきれるか心配」と言った初見のハードルがあるのもまた事実。

と言うことで今回は、そんな初見の方のために、コール(ヤサイマシマシとかの種類)や店の雰囲気、デフォルトのヤサイの量はどれくらいなのかと言った初見のハードルを超えるポイントを交えつつ、『ラーメン二郎 品川店』をレポしていこうと思います。

ヒビ機
並ぶ時にピッタリな記事ってことだな

『ラーメン二郎 品川店』へ

外観

北品川駅から徒歩5分、品川駅から徒歩10分くらいのところにある『ラーメン二郎 品川店』。

1997年10月オープン。
オープン当時はジローフードシステムという会社が運営していた二郎(通称:フーズ系)でしたが、2003年に「ラーメン二郎」が商標登録され、こちらを含む系列店は店名変更を余儀なくされる事態に(フーズ系は二郎と冠するも本家とは無関係だったため)。
その際改めて三田本店で修行し、晴れて『ラーメン二郎 品川店』となった歴史のあるお店です。

店内の雰囲気は特にピリついた感じもなく、至って普通のラーメン店と言った感じですね(昔ネットで言われていたようなピリピリした店舗は最近はほぼないです)。

券売機

メニューはこんな感じ。
麺量は「小」と「大」の2種類で、その他チャーシュー(ブタ)が増える「ブタ」、それよりチャーシューが増える「ダブル」、トッピングの「煮玉子」「ネギ」と言ったラインナップです。

今回は「小」をポチり。
食券は列の先頭になったタイミングで買うのが一般的みたいです。

ちなみに席が空いたら勝手に座っても大丈夫です。

コール表

コールの種類は上記の通り。
提供直前に店員さんから目配せがあり「どうしますか?」と声がかかるので、(初めてなら)「ニンニクお願いします」と言えば大丈夫です。

ヒビ機は“ニンニクアブラ”でお願いしました。

※席によってはコール表が見えないので注意。その際はほぼそっくりに作った上の画像を参考にしてください。
※品川店はマシやマシマシではなく、ダブルやトリプル(野菜はタワーまで)とコールするのが一般的なようです。

豚骨醤油の良い香りと共に「小」が到着!

小

待つこと数分。豚骨醤油の良い香りと共に「」(750円)の“ニンニクアブラ”が到着。

液体アブラが表面を覆うスープに平打ちの太麺が泳ぎ、ブタ、野菜、アブラ、ニンニクがトッピングされています。

野菜の量は一般的に想像する二郎(二郎系)と比べると少なめですね。

スープはこってりな豚骨に醤油をギリッと効かせた濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

ん〜! ガツンとくるね〜!

スープを口に含んだ瞬間、重心低めな豚骨の旨味、塩分強めな醤油、もったりとした背脂&液体アブラの甘みがグワッと押し寄せてきました。

醤二郎(これより醤油の色が濃く出た非乳化スープ)ほどの尖りはないけれど乳二郎(これより白濁した乳化スープ)ほどまろやかでもない、絶妙なラインを攻めたスープですね。

ヒビ機
ニンニクとの相性はもちろん良いよ

小麦の香りと甘みが炸裂するムチムチ麺も美味い!

麺

麺は自家製の平打ち太ちょい縮れ。
ムチムチ・プチプチとしたコシの強い食感で、噛むとオーション(二郎の麺に使われる小麦粉)らしい強い香りと甘みが口いっぱいに広がります。

ちなみに麺量は茹で前300〜350gくらいでしょうか。
野菜が少ないのに結構お腹いっぱいになったので、自信がない方は食券を渡す際に「麺少なめ」にするといいかもしれません。

ブタ

ブタは繊維のある部位で、硬くはないけど歯応えはしっかりめ。
タレが“しょっぱ旨”を通り越した攻めの効きですが、そこがいいですね(?)。

ヒビ機
これぞ二郎バイアス
野菜

野菜はシャキシャキ食感が残った、いわゆる“シャキヤサイ”タイプ。
スープをかけてアブラと一緒に食べればサラダです。

まとめ

しょっぱ過ぎずマイルド過ぎずな、バランスの取れた二郎でした!

スープも美味しいですが、個人的には品川店のポイントは麺ですね。
味・雰囲気・量・混雑具合ともに初心者向けだと思うので、二郎沼にハマる一歩を踏み出していただけたらなと思います。

あと、食べ終わったら丼をカウンターにあげてふきんでテーブルをサッと拭いて退店すれば完璧ですね(「ごちそうさま」の一言もお忘れなく)。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間10分ほど
備品:つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、一味

タイプ:二郎 / 二郎インスパイア系
エリア:品川 / 大崎 / 浜松町 / 田町
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 北品川駅品川駅天王洲アイル駅

アイキャッチ