【実食レポ】『幸楽苑』の「チョコレートらーめん」って美味いの?2種類食べ比べてみた!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

本日、2月14日はバレンタインデー。
ある人は好きな人からチョコが貰えるかドキドキし、ある人は好きな人にチョコを渡せるかドキドキし、ある人は自分用の高級チョコを楽しみ、ある人は「バレンタインデーなんて無縁だ!」と嘆きながらも仲間内で盛り上がり、ある変態ラーメンマニアは都内のチョコラーメンを食べる日ですね。

ヒビ機は当然一番最後の人種なわけですが、都内で毎年恒例でやっている『麺屋武蔵』『麺や庄の』『パパパパパイン』(いずれもリンク先はチョコラーメン)は知っている味なので、言ってしまえば義理チョコみたいなもの。

となればまだ食べたことのない本命チョコが欲しいと言うことで、全国に400店以上展開する大手ラーメンチェーン『幸楽苑』のチョコラーメンを食べに行ってきました。

ヒビ機
毎年思うけどチョコラーメンって美味いんか……?

チョコラーメンを食べに『幸楽苑』へ

外観

今回やってきたのは、秋葉原駅から徒歩約1分の『らーめん幸楽苑 平河町店』。

1954年(昭和29年)に新井田 司さんが福島・会津若松に『味よし食堂』として創業。
その後1967年に『幸楽苑』に店名変更し、2022年現在全国に400店以上展開する、大手ラーメンチェーン店です。

余談ですが、町中華の定番とも言える“半ちゃんラーメン”を発案したのは『幸楽苑』なんだとか。

メニュー

お目当ての「チョコレートらーめん」はロッテとのコラボ商品で、2019年の初登場から4年連続で提供されている人気(?)メニュー。

基本的な味は変わらないようですが、今年からトッピングのチョコが「CRUNKY」に進化したみたいですね。

今回は、“チョコなんていくつ貰っても嬉しいんでね”と言うことで「チョコレートらーめん ブラック」「チョコレートらーめん ホワイト」両方注文しました。

チョコ香る「チョコレートらーめん ブラック」が到着!

チョコレートらーめん ブラック

待つこと数分。まずは「チョコレートらーめん ブラック」(640円)が到着。

チョコレート色のスープに中太麺が泳ぎ、CRUNKY (チョコ)、チャーシュー、メンマ、ネギ、なると、生姜がトッピングされています。

マスク越しでも分かるほど、しっかりとチョコの香りがしてきますね。

スープはあっさり醤油にチョコのコクが乗るけど案外美味い……!

スープ

まずはスープから一口。

案外……美味いぞ……!

スープを口に含んだ瞬間、『幸楽苑』らしいあっさりとした動物醤油の味わいとチョコの甘み・コクが口いっぱいに広がりました。
「一体感があるか」と訊かれたら苦笑いで流しそうな気がしますが、カカオのビターな感じは案外イケますね。

ヒビ機
ちょっと富山ブラックっぽいから胡椒が合うね
クランキー

CRUNKYは溶かすとサクサク感がいいアクセントに。

続いて「チョコレートらーめん ホワイト」が到着!

チョコレートらーめん ホワイト

続いて「チョコレートらーめん ホワイト」(640円)が到着。

乳白色のスープに中太麺が泳ぎ、CRUNKY (チョコ)、チャーシュー、メンマ、ネギ、なるとがトッピングされています。

ホワイトチョコを使っているからか、ブラックと比べると香りはラーメン寄りですね。

スープはクリーミーで甘めな塩味。こっちも案外美味いぞ!

スープ

こちらもスープから一口。

こっちも美味いんかい!

スープを口に含むと、『幸楽苑』らしいあっさりとした塩味とホワイトチョコのクリーミーな甘みが広がりました。
うっすら擦る程度ですが、味の方向性はクラムチャウダーやシチューに近いですね。

ヒビ機
塩ラーメンを甘い牛乳で割った感じだな
クランキー

ブラック同様CRUNKYはサクサク感が良いアクセントに。

結論

どっちも案外美味い。

「定番とチョコどっちが美味しい?」と訊かれたらノータイムで定番と答えますが、話のネタに一度食べてみてもいいかもしれませんね。
ちなみにヒビ機はホワイトの方が好みでした。

2022年の「チョコレートらーめん」は3月16日までなので、気になる方はお早めに。

詳細

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
卓上調味料:醤油、酢、ラー油、胡椒、幸楽苑の素(甘辛ソース)

タイプ:その他
推し麺度:話のネタにはあり

アイキャッチ