味噌×つけ麺×チョコ!?『麺や庄の』の限定「味噌とモーレのチョコレートつけ麺」が未知の味だった…!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、市ヶ谷の名店『麺や庄の』。
こちらは以前一度ご紹介したお店ですが、毎年2月と言えば……。そうですね、常識ですね。チョコラーメンの季節です。

ということで、2023年の限定「味噌とモーレのチョコレートつけ麺」を食べに行ってきました。

ヒビ機
ここのチョコラーメンはもはや芸術品だよね

チョコラーメンを食べに『麺や庄の』へ

外観

市ヶ谷駅から徒歩約3分の『麺や庄の(めんやしょうの)』。

2005年9月15日オープン。
ラーメンクリエイターの庄野智治さんが代表を務める【麺庄 / MENSHO】グループの母店(本店)で、二日間かけた熟成豚骨スープに魚介ダシを合わせた豚骨魚介ラーメン・つけ麺や月替わりの創作麺が人気です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「らーめん」「つけめん」「釜玉つけ麺」「旨辛和え麺」と限定の計8本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、お目当ての「味噌とモーレのチョコレートつけ麺」をポチり。

ヒビ機
現金使えないから注意してね

「味噌とモーレのチョコレートつけ麺」が到着!

味噌とモーレのチョコレートつけ麺

待つこと数分。スパイシーな味噌の香りと共に「味噌とモーレのチョコレートつけ麺」(1,400円)が到着。

スープ

味噌とモーレのスープには、チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、スターアニス、四川唐辛子(?)、ドライトマト、青菜、ネギ、チョコソース、乾燥ハーブなどがトッピング。

麺

麺鉢にはチョコレートを練り込んだ自家製麺が綺麗に折り畳まれ、鴨チャーシュー、オレンジ、ナッツ、ココアパウダー、ハーブがトッピングされています。

スープやトッピングも気になりますが、せっかくなのでまずは麺だけで食べてみましょう。

ヒビ機
すでに要素マシマシだな

チョコレート色の麺は意外にも蕎麦のような味わい!

麺

まずは麺を一口。

ほぉ〜! 面白っ!

表面はザラザラとした質感で、締めているのでコシも強め。
“チョコレート麺”ということでチョコの風味がするかと思いきや、味のメインは普通の麺と同じく小麦の甘みで、チョコ要素(おそらくカカオの風味)は蕎麦に似たほろ苦さにありますね。

ヒビ機
ここのチョコレート麺は実は前にも食べてるけど、つけ麺バージョンも美味いな

スープは味噌とスパイスを感じる複雑な美味しさ!

スープ

続いては味噌とモーレのスープを一口。

こっちも面白ぇ〜!!

こちらは完全に初めましての味なので表現が難しいですが、最初に感じるのはクミンのスパイス感とスターアニスの甘い香り。
その次にくる旨味の主体は味噌で、「チョコレート味!」というものは感じませんが、これまたコクやビターな部分がカカオなんだろうなといった感じですね。

ちなみに“モーレ”は、唐辛子、スパイス、ナッツ、チョコレートなどを使ったメキシコ料理で一般的なソース(“モーレ”がソースを指す言葉)だとか。

ヒビ機
チョコが入ってるって言われても分からないくらい馴染んでるのすげぇな
麺

麺をつけて食べても、もちろん美味しいです。

華やかなトッピングの数々も個性的で美味い!

チャーシュー

トッピングはものすごい数あるので、特に印象に残ったものをピックアップ。

まずはこちらの鴨チャーシューですが、口に入れた瞬間に優しい薫香が鼻を抜け、しっとりとした肉を噛むと濃い旨味がじゅんわりと。

少しクセのある肉(鹿)とチョコレートが合うのは知っていますが、鴨もよく合いますね。

ヒビ機
特殊な知識がまた増えたな
トッピング

ドライトマトは、凝縮された旨味と甘酸っぱさが味噌モーレに対して良いアクセントに。

チョコソース

チョコソースは唯一チョコ味です(?)。

まとめ

味噌とスパイス感が複雑に絡み合う、芸術的な一杯でした!

毎年色々なチョコラーメンを食べていますが、【麺庄】グループはチョコを飛び道具ではなく一つ調味料として扱っているので、食べてて驚きがありますね。

お店の方に訊いたところ、2023年2月14日までの期間限定(1日20〜30杯くらい)とのことなので、気になる方はお早めに。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:つけ麺の適温
提供時間:19分(遅め)
お冷:セルフ。冷たいお茶
店内温度:適温
混雑具合:平日11時で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ヘアゴム、荷物入れ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、一味

タイプ:その他
エリア:四ッ谷 / 市ヶ谷 / 飯田橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅

アイキャッチ