近未来を啜れ!“調理ロボット”が作る無国籍スパイスヌードル『香味麺房』恵比寿

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2022年8月に恵比寿に誕生したお店『MAGIC NOODLE 香味麺房』。
こちらは調理ロボットの専門会社【TechMagic株式会社】が運営するお店で、同社の調理ロボット“P-Robo”が調理するスパイスヌードルが食べられるとのこと。

そんな最先端なお店が出来たと聞いたら行かないわけにはいかないと言うことで、調理ロボットが作る無国籍な一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
すごい時代になったな

調理ロボットが作る一杯を食べに『香味麺房』へ

外観

恵比寿駅から徒歩約1分の『MAGIC NOODLE 香味麺房(こうみめんぼう)』。

2022年8月6日オープン。
調理ロボットの専門会社【TechMagic株式会社】が運営する、同社の調理ロボット“P-Robo”が調理する無国籍なスパイスヌードルが人気のお店です。

ちなみにこの“P-Robo”は、丸ビルにあるプロント系列のパスタ店『エビノスパゲッティ』での導入が話題となり、別業態でも挑戦すべくこちらを立ち上げたとか。

メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は「にんにくと豚バラチャーシューのスタミナ」「しびれ山椒とナッツの麻辣」などの6本で、その他「ライス」やドリンクといったラインナップです。

今回は、お店オススメの「にんにくと豚バラチャーシューのスタミナ」を注文(前会計でキャッシュレス決済のみ対応)。
「サービスライス」で胡椒飯が付くとのことなので、そちらもお願いしました。

調理ロボット

席に着くと、目の前に調理ロボット“P-Robo”が。

商品のオーダーから麺の茹で、具材・ソースの供給、調理、鍋の洗浄を自動で行い、最速約48秒で1食の調理が完了。
最後の盛り付けと配膳は店員さんが担当します。

ヒビ機
ちょっとしか見えないけど、工場見学みたいで面白いな

「にんにくと豚バラチャーシューのスタミナ」が到着!

にんにくと豚バラチャーシューのスタミナ

待つこと数分。ニンニクと醤油ダレの香りと共に「にんにくと豚バラチャーシューのスタミナ」(880円)が到着。

蕎麦のような茶色い麺に醤油ダレが絡み、豚バラチャーシュー、ガーリックチップ、キャベツ、ネギなどがトッピングされています。

胡椒飯

サービスライス」(0円)の胡椒飯は残ったタレ用ですね。

麺は蕎麦の香りと小麦の食感を持つ個性的な味わい。

麺

よく混ぜてから一口。

あ〜、こういう感じね〜!

見た目もそうですが、啜った瞬間の印象もほぼ蕎麦ですね。
ただ、“デュラムセモリナ粉(パスタでよく使われる粉)と蕎麦粉を混合した新感覚のオリジナル麺”とあるだけあって(?)、食感は小麦粉的と言いますか、ほんのり粘りがある気がしますね。

ちなみに、タレは鶏ガラベースのあっさりめな醤油ダレに豚骨油でこってり感を出した、オーソドックスな味わいです。

豚バラチャーシュー

豚バラチャーシューはタレがよく染みた間違いない美味しさですが、メニュー名に載せるならもう少しサイズと数があると嬉しいですね。

ヒビ機
ガリチの香ばしいパンチは良い感じだったよ

まとめ

「調理ロボットが作った」という工程が楽しい、近未来を感じる一杯でした!

「めちゃくちゃ美味しいまぜそばを食べに行くんだ!」ではなく「調理ロボットが作ったまぜそばを食べに行くんだ!」のメンタルで行くのが正解ですね。
オリジナル麺はもう1種類あるそうなので、機会があればまた食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややあっさり
温度:まぜそばの適温
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:おしぼり、つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:特製スパイス 赤、特製スパイス 黒

タイプ:その他
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆6

関連ランキング:油そば | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

アイキャッチ