六本木ヒルズの新店『蝋燭屋プレミア』ここにしかない“麻婆麺 BLACK”とは一体…?

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2024年1月に六本木に誕生したラーメン店『蝋燭屋 プレミア』。
こちらは銀座に本店を置く『蝋燭屋』(リンク先は表参道店)の新ブランドで、他の系列店にはない味の麻婆麺や麻婆豆腐定食が食べられるとのこと。

そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、“BLACK”なる一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
サムネでネタバレだけど、黒いな

BLACKな麻婆麺を食べに『蝋燭屋プレミア』へ

外観

六本木駅直結「六本木ヒルズ ノースタワー」地下1階の『蝋燭屋 プレミア』。

2024年1月22日オープン。
銀座に本店を置く『蝋燭屋』の新ブランドとなる、「麻婆麺」や「麻婆豆腐定食」など、麻婆に特化した料理が人気のお店です。

ちなみに運営は、『蝋燭屋』の他『銀座 篝』や『銀座 嚆矢』などを展開する【株式会社アデッソ】。

メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は「麻婆豆腐定食」「麻婆麺」のSTANDARD、REDHOTS、YELLOW、BLACKと「痺れ麻婆まぜそば」の11本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、お目当ての「麻婆麺 BLACK」を注文。
ランチタイムは半ライス無料とのことだったので、そちらもお願いしました。

ヒビ機
ちなみにYELLOWはカレー、BLACKはイカスミで、この2つがここだけの味だよ

香辛料香る「麻婆麺 BLACK」が到着!

麻婆麺 BLACK

待つこと数分。香辛料のいい香りと共に「麻婆麺 BLACK」(1,300円)が到着。

イカスミで黒く染まった麻婆餡の下には中太麺が。
麻婆餡の具は、豆腐、ひき肉、ネギが主ですかね。

麻婆は動物系の旨味にカラシビが乗るパンチのある美味さ!

麻婆

まずは麻婆餡から一口。

うおー!! シビレる!!!!

餡が舌に触れた瞬間まず感じたのは、花椒やぶどう山椒と思われるフルーティーでビリビリとした激しいシビれ。

この時点で味覚の半分くらいは麻痺しますが、それでも噛むと肉の旨味や複雑な醬の味わいが。
BLACKのキモとなるイカスミは、麻婆餡単体だとあまり感じませんが、麺を啜った時に海の香り(海鮮の香り)として複雑性を持たせていますね。

ヒビ機
豆腐のプレーンな味とのコントラストも心地良いな
麺

麺は「三河屋製麺」製の角あり中太ストレート。

餡の味が強いので麺の味は感じにくいですが、適度なコシがあり、餡をしっかりと運んでくれています。

麺の後はライスで最後の一滴まで楽しみ尽くすべし!

半ライス

麺を食べ終えたら「半ライス」を投入。

ライス

麻婆餡とライスの相性は言わずもがな。

麺を食べ終える頃には餡の温度が下がって粘度も下がるので、ライスが餡(スープ)を吸ってより一体感が出ますね。

まとめ

動物系、海鮮、醬の旨味にフルーティーなカラシビが乗る、中毒性の高い一杯でした!

麻婆麺自体は何度も食べていますが、イカスミによってもう一段階美味しくなっていましたね。
カレー味のYELLOWも気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱々
提供時間:4分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:ぶどう山椒オイル、唐辛子

タイプ:その他
エリア:六本木 / 麻布 / 広尾
推し麺度:☆8

関連ランキング:四川料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

アイキャッチ