味噌と豚骨の旨味が襲い掛かる!渋谷のパワフル濃厚味噌ラーメン『黒勝』

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、渋谷エリアの人気店『味噌らーめん専門 黒勝』。
こちらは以前ご紹介した神保町『濃厚蟹みそらーめん 石黒商店』の渋谷店からのリニューアルとなるお店で、店主の修行元である『ど・みそ』ライクな濃厚味噌ラーメンが人気とのこと。

そんなお店と聞いたら行かないわけにはいかないと言うことで、濃厚な一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
一回フラレた関係で行くの遅くなっちゃったごめんな

濃厚味噌ラーメンを食べに『黒勝』へ

外観

渋谷駅新南口から徒歩約5分の『味噌らーめん専門 黒勝(こくしょう)』。

2022年5月9日オープン。
神保町『濃厚蟹みそらーめん 石黒商店』の渋谷店からのリニューアルとなる、店主の修行元『ど・みそ』ライクな濃厚味噌ラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「味噌らーめん」「辛味噌らーめん」「白味噌らーめん」「カレーみそらーめん」「にんにく味噌らーめん」の5本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、基本の「味噌らーめん」をポチり。

味噌の香りと共に「味噌らーめん」が到着!

味噌らーめん

待つこと数分。味噌の良い香りと共に「味噌らーめん」(950円)が到着。

背脂が浮かぶ濃茶色のスープに太麺が泳ぎ、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギなどがトッピングされています。

スープは味噌と豚骨の旨味が襲い掛かる濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

あ〜! 最高〜〜!!!!

スープを口に含んだ瞬間、赤味噌を彷彿とさせる攻撃力の高い味噌の旨味と低重心な豚骨の旨味が一体となって襲い掛かってきました。
それとほぼ同時に、非カレーなスパイスの刺激的な香りも広がりますね。

『ど・みそ』を踏襲したパワータイプの味噌スープ、かなり好みです。

ヒビ機
卓上の山椒振ってもめちゃくちゃ美味いな
麺

麺は「浅草開化楼」製の丸みを帯びた太縮れ。

モチッとした強いコシが楽しく、小麦の風味も豊か。
パワフルなスープにも負けない存在感があります。

提供前に焼かれるチャーシューもめちゃくちゃ美味い!

チャーシュー

チャーシューは提供直前に遠赤外線グリルで焼かれた煮豚バラタイプ。

口に入れた瞬間にタレの香ばしさと油の甘みが広がり、噛むと肉の旨味がジュワッと溢れ出す逸品。
焼きの工程が入ることで“熱い”のもポイント高いですね。

ヒビ機
これは追加する価値アリだな

まとめ

味噌と豚骨の旨味が一体となって襲い掛かる、濃厚パワフルな一杯でした!

濃厚さはもちろんですが、個人的にはスパイス感が特に好みでしたね。
辛いのも間違いなく美味しいはずなので、次は「辛味噌らーめん」を食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:一味、山椒

タイプ:味噌
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅

アイキャッチ