こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2024年5月に表参道に誕生したラーメン店『麺 銀座おのでら 本店』。
こちらはミシュランガイド東京で4年連続1つ星を獲得したフレンチ『薪焼 銀座おのでら』のシェフ 寺田 惠一さんがプロデュースするお店で、鶏や鴨を中心としたラーメンが食べられるとのこと。
そんなお店ができたとなったら行かないわけにはいかないということで、ミシュランシェフ監修の一杯を食べに行ってきました。
1つ星シェフ監修の一杯を食べに『おのでら』へ
表参道駅から徒歩約2分の『麺 銀座おのでら 本店』。
2024年5月1日オープン。
1つ星フレンチ『薪焼 銀座おのでら』のシェフ 寺田 惠一さんがプロデュースする、鶏や鴨を中心としたラーメンが人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
基本は「醤油ラーメン」「鶏つけ麺」「鶏まぜそば」の3本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。
今回は、スタンダードな「醤油ラーメン」をポチり。
鶏と醤油香る「醤油ラーメン」が到着!
待つこと数分。鶏と醤油のいい香りと共に「醤油ラーメン」(950円)が到着。
綺麗な琥珀色をしたスープに中細麺が綺麗に折り畳まれ、チャーシュー、メンマ、揚げた鶏皮、ネギ、三つ葉などがトッピングされています。
スープは鶏と鴨に乾物系と醤油を効かせた綺麗な味わい。
まずはスープから一口。
おぉ…いいぞ…!
スープを口に含むと、まずは鴨や鶏のふっくらとした旨味甘みが広がりました。
その後から続くのは昆布や椎茸などの乾いた旨味と魚介節のほのかな酸味で、さらっとした醤油は全体の塩味の支えと長い余韻を。
後半になると前に出てくる揚げた鶏皮の香味も、味に複雑性を持たせていますね。
麺は角のある平たい中細ストレート。
プリッとした弾力のあるコシで、噛んだ時に広がる小麦の風味はやわらか。
絡まりがないので啜り心地も良いですね。
薫香広がるチャーシューなどのトッピングも美味い!
チャーシューは燻製のスライスタイプ。
薄めで熱も入っているため、丸めて食べて食感を楽しむのが吉。
しっかりと薫香は広がるもののスープの邪魔はしない、計算された逸品です。
まとめ
鶏や鴨の旨味を土台にほのかな酸味や香味が複雑に広がる、綺麗な一杯でした!
個人的には表参道・原宿エリアで鶏清湯の選択肢ができたのが地味に嬉しいですね(表参道・原宿エリアはそもそもお店の数が少ない上に塩や個性派が多い)。
つけ麺やまぜそばも気になるので、また食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:5分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:おしぼり、つまようじ、荷物置き
卓上調味料:なし
タイプ:醤油
エリア:原宿 / 表参道 / 青山
推し麺度:☆8
関連ランキング:ラーメン | 表参道駅、外苑前駅、明治神宮前駅