【美味いの?】衝撃的な“青いチョコラーメン”!!渋谷『吉法師』の「不思議の国のアリス」

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、渋谷エリアの人気店『吉法師』。
こちらは真っ青なスープが特徴的なラーメン「鶏清湯 青」が人気のお店ですが……。そうですね。この季節といえばチョコラーメンですね。

ということで、真っ青な見た目をしたチョコラーメン「不思議の国のアリス」を食べに行ってきました。

ヒビ機
ワッフル乗せたチョコラーメンやってた年もあるよな

真っ青なチョコラーメンを食べに『吉法師』へ

外観

渋谷駅から徒歩約7分の『吉法師(きっぽうし)』。

2016年7月10日オープン(2018年12月に本所吾妻橋から渋谷に移転)。
鶏白湯スープから“掃湯”という技法で濁りを除き、そこに青を加えたラーメン「鶏清湯 青」をはじめとする、個性的な鶏系ラーメンが人気のお店です。

券売機

メニュー(一部)はこんな感じ。
基本は「鶏清湯 青」「鶏清湯 岩下の新生姜」「鶏清湯 白葡萄」「鶏清湯 桃」「鶏清湯 ホタテ塩バター」などの約10本で、その他ご飯ものやおつまみ、ドリンクといったラインナップです。

今回は、お目当ての「不思議の国のアリス」をポチり。

真っ青な見た目の「不思議の国のアリス」が到着!

不思議の国のアリス

待つこと数分。鶏の良い香りと共に「不思議の国のアリス」(1,200円)が到着。

パステルブルーのスープに中細麺が沈み、チャーシュー、ホイップクリーム、2種類のチョコ、チョコソース、イチゴ、味玉、ネギ、かいわれなどがトッピングされています。

鶏清湯 青

看板の「鶏清湯 青」(上の写真)は透明感のある青ですが、濁りのある「不思議の国のアリス」の方が青が映えている気がしますね。

スープは鶏の旨味とミルキーさを感じる正統派な美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

美味いんだよなぁ…!

スープを口に含んだ瞬間、まず感じたのはふくよかな鶏の旨味と甘み。
その後から濁りの正体である牛乳のミルキーなコクが追いつき、奥の方にほんのりニンニクの旨味も感じられますね。

ヒビ機
見た目は青いけど、味はちゃんとしてるよ(褒め言葉)
麺

麺は丸みを帯びた中細ストレート。
プツンとしたコシのある食感が心地良く、スープとのバランスもしっかり取れています。

不思議要素のチョコやイチゴも案外悪くない…?

チョコとイチゴ

不思議要素を担う(?)チョコやイチゴなどのトッピングは、スープのベースに牛乳が使われているからか、「案外悪くないぞ……?」と思える馴染み具合。

ヒビ機
アクセントにはなるけど喧嘩はしてないって感じだな
チャーシュー

チャーシューはほんのり青く染まった鶏むねタイプ。
しっとりジューシーな肉質で、溢れ出す肉の旨味とホイップクリームの甘みに驚く逸品です。

ヒビ機
クリームはチャーシューの上に乗ってるからね

まとめ

ミルキーな鶏の旨味とチョコのアクセントを感じる、不思議の国の一杯でした!(?)

見た目のインパクトはものすごいですが、味は今年食べたチョコラーメンの中で一番真面目でしたね(褒めてます)。
公式Twitterによると2023年2月19日までの期間限定とのことなので、気になる方はお早めに。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:7分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、アルコール消毒液
卓上調味料:胡麻、胡椒

タイプ:その他
エリア:渋谷 / 恵比寿 / 代官山
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅

アイキャッチ