“花道庵”出身『味噌麺処 田坂屋』が池袋に爆誕!ドロ濃厚な豚骨味噌が美味すぎる!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2023年3月に池袋に誕生したラーメン店『味噌麺処 田坂屋』。
こちらは野方の名店『味噌麺処 花道庵』(旧店名:味噌麺処 花道)で修行した店主が営むお店で、修行元と同じく濃厚な味噌ラーメンが食べられるとのこと。

そんなお店が出来たとなったら行かないわけにはいかないということで、花道庵イズムを感じる濃厚味噌を食べに行ってきました。

ヒビ機
『花道庵』出身じゃ間違いないだろうな

花道庵出身の濃厚味噌を食べに『田坂屋』へ

外観

池袋駅西口から徒歩約4分の『味噌麺処 田坂屋(たさかや)』。

2023年3月4日オープン。
野方の名店『味噌麺処 花道庵』で修行した店主が営む、濃厚な味噌ラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「あえめん」「IWGP激辛ラーメン」「汁なし味噌ラーメン」の5本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

『花道庵』出身店の締めで毎回「次は辛いのを〜」と言っている気がするので、今回は「辛味噌ラーメン」をポチり。

豚骨味噌の香りと共に「辛味噌ラーメン」が到着!

辛味噌ラーメン

待つこと数分。味噌と豚骨の良い香りと共に「辛味噌ラーメン」(930円)が到着。

辛味オイルがかかった豚骨味噌スープに中太麺が沈み、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギなどがトッピングされています。

スープはピリ辛な豚骨味噌が殴りかかる超濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

う〜〜〜んまっ!!!!

スープを口に含んだ瞬間、肉まで感じるような豚骨の旨味が強い味噌と共に殴りかかってきました。
唐辛子の香りや刺激ももちろんありますが、背脂(油)の甘こってりさが全体を包み込むため、ピリ辛くらいにまとまっていますね。

ヒビ機
下手したら花道庵(花道)より濃度高いぞ……!
麺

麺は「だるま製麺」製の角あり中太ストレート。

もちもちとした食感で、強いスープが絡んでいても小麦の甘みがしっかり感じられます。

肉肉しくて分厚い大判チャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューは肩ロースと思われる煮豚タイプ。
肉の旨味と脂の甘みのバランスが良く、大判かつ厚みがあるため、肉肉しい食べ応えが感じられます。

ヒビ機
胡椒が効いたメンマと香ばしいもやしも美味かったな

まとめ

ピリ辛なド豚骨味噌が殴りかかる、超ドロ濃厚な一杯でした!

『花道庵』出身ということである程度の濃度は予想して食べましたが、予想を超えてきましたね。
もっと辛くても良い気がしたので、次は「IWGP激辛ラーメン」と「辛子たまご」を食べようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱々
提供時間:5分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日17時45分で待ち0名。オープン時10人強
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:一味、ニンニク、胡椒、酢

タイプ:味噌
エリア:池袋 / 高田馬場 / 早稲田
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅

アイキャッチ