濃厚煮干しの名店『中華そば いづる』。相変わらずマニア向けだけどまた美味くなってないか?

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、大門エリアの人気店『中華そば いづる』。
こちらは恵比寿の名店『おおぜき中華そば店』出身の店主が営む、大量の煮干しを使ったラーメンが人気のお店。

東京ラーメンタルでは過去に2回(1回目 / 2回目)ご紹介していますが、浜松町に行く用事があったら行かなきゃねということで(?)、濃厚な一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
リニューアル後の味好きなんだよな〜

濃厚煮干しな一杯を食べに『いづる』へ

外観

大門駅から徒歩約2分、浜松町駅から徒歩約5分の『中華そば いづる』。

2017年1月7日オープン。
恵比寿の名店『おおぜき中華そば店』出身の店主が営む、大量の煮干しを使ったラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「煮干しそば」と「濃厚そば」の2本で、その他トッピングや「和え玉」といったラインナップです。

今回も、吸い込まれるように「濃厚そば」をポチり。

ニボニボしい香りと共に「濃厚そば」が到着!

濃厚そば

待つこと数分。ニボニボしい香りと共に「濃厚そば」(1,000円)が到着。

透明度0なセメント色スープに中細麺が沈み、2種類のチャーシュー、岩のり、玉ねぎ、なると、ネギがトッピングされています。

スープは煮干しの旨味苦味が殴りかかる超濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

ニッボニボ!!!!

スープが舌に触れた瞬間、煮干しの旨味・苦味・エグ味が容赦無く殴りかかってきました。
ただ、相変わらず煮干しフルスロットルですが、「以前より粘度は抑えめ」と言った前回よりも粘度は下がっているような気がしますね。

ヒビ機
味はそのままに飲みやすさが上がったな
麺

麺は「村上朝日製麺所」製の角あり中細ストレート。

バツバツッとした芯を感じる食感で、噛めば噛むほど小麦の粉の味が増していきます。

甘みが舌を癒すチャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューは低温調理の豚ロースと鶏むねの2種類。

どちらもしっとりジューシーな肉質で、肉の甘みが苦くなった舌を癒してくれる逸品です。

ヒビ機
磯感をブーストする岩のり、辛味と水分で口をリセットしてくれる玉ねぎも良い仕事してるな

まとめ

煮干しの旨味・苦味・エグ味が殴りかかる、超濃厚な一杯でした!

決して丸くなったわけではありませんが、飲みやすさがアップしていた(気がする)のが嬉しかったですね。
毎回「濃厚そば」を食べてしまうので、次は「煮干しそば」を押せるように頑張ろうと思います(?)。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間15分ほど
備品:紙ナプキン、つまようじ、荷物入れ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:一味、胡椒、酢

タイプ:ニボニボ系
エリア:品川 / 大崎 / 浜松町 / 田町
推し麺度:☆8.5

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

アイキャッチ