麺屋武蔵×ロッテ!チョコをまるごと入れたイノシシラーメンが衝撃的な味だった!

アイキャッチ

二月の中旬にもなり、ソワソワしている男性の方も多いんじゃないでしょうか?

……そう、チョコラーメンの季節がやってきました。

変わり種が話題の個人店から多店舗を展開する有名店まで、この時期になるとバレンタインの影響からか限定でチョコラーメンを提供するお店が増えてくるんですよ。

なんてラーメン脳的な考えをしていると……ありました。
ぶっ飛んだ限定ラーメンで(東京ラーメンタル内では)有名な『麺屋武蔵』からチョコの限定をやるとの連絡が。

ヒビ機
去年のインパクトが凄かったから怖いなぁ

2020年版はYouTubeでも観れます!

限定のチョコラーメンを食べに『麺屋武蔵 浜松町店』へ

外観

JR浜松町駅北口から徒歩2分くらいのところにある『麺屋武蔵 浜松町店』。

豚骨魚介Wスープに大判の角煮が乗るラーメン・つけ麺が特徴的なお店ですが、例によって今回もお預け。
のれんの赤に混じって、なんだかヤバイオーラを発するポップがありますね。

ポップ

感覚が麻痺してきたのか『麺屋武蔵』の限定商品のポップを見ても動じなくなりましたが、このラーメンはLOTTEのガーナとのコラボな上に、今年の干支であるイノシシの肉がふんだんに使われているそう。

さっそく店内に入って「亥ガーナ2019」をお願いしましょう。

ヒビ機
麺屋武蔵とLOTTEとのコラボは今年で11年目なんだとか

完成を待つ間、特別に調理工程を見せてもらうと……。

スープ

完成を待つ間、特別に調理工程を見せていただけることに。
鉄鍋でイノシシ肉とネギを炒め、そこにお店のスープと醤油を入れて煮込むという牡丹鍋風の作り方ですが……。

ガーナ

おもむろにガーナの包装を剥がして丸々一枚……

ドーン

ドーーーーン!!!

チョコIN

醤油のいい香りが漂っていた厨房は、あっと言う間にチョコの香りに。

チョコの衝撃に呆気を取られていると「亥ガーナ2019」が完成!

亥ガーナ2019

ガーナチョコを丸々一枚入れると言う衝撃の調理に呆気を取られていると、「亥ガーナ2019」(1,100円)が完成!

イノシシ肉やゴボウが入り、スープもパッと見は味噌っぽい色で牡丹鍋風のラーメンですが……。

亥ガーナ2019

真ん中にあるガーナの「LOTTE」が現実に引き戻します。

ヒビ機
香りは完全にチョコだね

まずはスープを一口。なんだこの味噌に似たコク深さは……!

スープ

まずはチョコが丸々一枚入ったスープを恐る恐る一口……

なんだこの深いコクは……!

香りは完全にチョコだったんですが、飲んでみるとカカオのビターな部分が味噌のコクのようになっているのか、味噌は一切使われていないのに味噌のような深いコクが!

ガーナのミルク感のある味もちゃんとするんですが、イノシシの甘さと相性がいいのか邪魔になっていないんですよね。豚骨魚介のスープの邪魔にもなっていないどころか、ちゃんと調和しているのもすごいです。

ヒビ機
これは飲んでみないと分からない感覚かも
麺

麺は平打ちの縮れ麺で、普段とは違う麺を使っているとのこと。
モチっとした食感でスープとの絡みもよく、間違いない美味しさですね。

チョコスープをまとったイノシシ肉がびっくりするほどうまい

イノシシ肉

イノシシ肉はプリッとした食感で柔らかく、獣特有の臭みのようなものはほぼゼロ。
過去にイノシシを使ったラーメンを食べたことがあった(少しクセがあった)ので、その時の感覚で「チョコとイノシシのクセが喧嘩しないかなぁ」と思ったんですが、なぜか超仲良し。

振りかけられているナッツの香ばしさとも合っていて、びっくりするくらい美味しいんですよ。

キノコとゴボウのコンフィ

先ほど言いましたが、スープが味噌のようなコクがあるので、キノコとゴボウのコンフィも相性抜群。
ゴボウのシャキッとした食感がいいアクセントになっていますね。

塩チョコ味玉はふんわりシナモンが香る変わった味わい!

塩チョコ味玉

塩チョコ味玉はチョコとスパイスで味付けされたもの。
パクッと一口食べてみると、シナモンのようなスパイスの風味がふわっと口に広がりました。

普通のラーメンに入っていたら気になると思うんですが、このラーメンの中ではスパイスの風味がちゃんと活きています。

ビーツスパイスマリネ

ビーツスパイスマリネはガーナの赤をイメージしたんだとか。
紅生姜やネギとは違って変な辛味がないのもGOOD。

ヒビ機
細かい遊び心にも全力な感じめっちゃ好き

まとめ

チョコとイノシシが見事に融合したチョコつ猛進(猪突猛進)な斬新すぎる一杯でした!

『麺屋武蔵』の社長さんも仰っていたんですが、今年のガーナコラボはしっかりチョコとラーメンが歩み寄っている(?)印象でした。

2019年2月14日まで、1日20食限定なので気になった方は是非。

去年のガーナコラボの記事もあるのでよかったら読んでみてください。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく

タイプ:その他
エリア:品川 / 大崎 / 浜松町 / 田町
推し麺度:☆8

関連ランキング:つけ麺 | 大門駅浜松町駅御成門駅

アイキャッチ