しょっぱ旨!府中『麺創研 紅 BLACK』のラーメンは“焦がし醤油”の香りが堪らない!

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、つい2日前の記事でフラれたと言っていた府中のラーメン店『麺創研 紅 BLACK』。
【麺創研】グループらしい自社製乱切り麺と焦がし醤油のハーモニーが楽しめるという一杯を、今度はちゃんと営業日を確認してから食べに行ってきました。

ヒビ機
成長して偉いな

焦がし醤油ラーメンを食べに『紅 BLACK』へ

外観

府中駅直結「ル・シーニュ」1階にある『麺創研 紅 BLACK (めんそうけん くれない ぶらっく)』。

2016年10月オープン(この場所でのオープンは2017年7月)。
ピリ辛濃厚味噌ラーメンの人気店『麺創研 紅』を有する【麺創研】グループの系列店で、焦がし醤油×極太乱切り麺×たっぷりの胡椒なラーメンが人気のお店です。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「BLACKらーめん」の1本で、その他「辛みそ」がつくものや期間限定もの、ドリンクと言ったラインナップです。

今回は、1番基本の「BLACKらーめん」をポチり。

焦がし醤油の香りと共に「BLACKらーめん」が到着!

BLACKらーめん

待つこと数分。焦がし醤油の芳ばしい香りと共に「BLACKらーめん」(750円)が到着。

“BLACK”に相応しい黒々としたスープに自社製の乱切り麺が泳ぎ、チャーシュー、茹で野菜がトッピング。
そして仕上げに挽き方の異なる3種の胡椒がふりかけられています。

真っ黒なスープに胡椒。どことなくと言うかもろと言うか、富山ブラックっぽい見た目ですね。

スープは醤油の香りが鼻を抜ける芳ばししょっぱ旨な味わい!

スープ

まずはスープから一口。

うお! めっちゃ芳ばしくて美味い!

スープを口に含んだ瞬間、まずは焦がし醤油の芳ばしさがふわっと鼻を抜けました。
香りの後に感じるのは、動物系の旨味や醤油の酸味・塩味・苦味。それらがじわーっと舌に残りますね。

胡椒やほんのり感じるニンニクも良いアクセントになっています。

ヒビ機
しょっぱ旨だけどしょっぱすぎないのがいいな

麺はうどんのような強いコシがあり、小麦の風味も強くて美味い!

麺

麺は2〜10mmの7種類の麺をランダムに散りばめた自社製の縮れ麺。
『麺創研 紅』と同じ感想になりますが、細い麺はスープを良く持ち上げ、太い麺はうどんのような強い食感と小麦の風味を感じる“啜っても噛んでも楽しい麺”です。

チャーシュー

チャーシューは煮豚タイプ。
旨味がしっかり感じられる肉肉しい美味しさですが、ちょっと冷たいのが惜しいところ(なのでスープで温めておくのが吉です)。

スープの方向性的に、提供前に炙りが入ると個人的には嬉しいですね。

野菜

野菜はシャキシャキとした食感が心地いい逸品。

後半は“追い胡椒”で辛口にするのもオススメ!

追い胡椒

富山ブラック的だったので、後半は卓上の胡椒で“追い胡椒”を。

麺に直接かけることで、焦がしフレーバーに胡椒の辛味がビシッと効く辛口な味わいに。
胡椒が合うように作られているスープなので、この判断は大正解ですね。

ヒビ機
結構しっかり目にかけても美味いな

まとめ

焦がし醤油の芳ばしさと胡椒の辛味がクセになる、しょっぱ旨な醤油ラーメンでした!

一度フラれて心折れかけましたが、諦めずにリベンジして良かったと思える美味しさでした。
「辛みそ」やご飯も合うと思うので、次来た時は試してみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:ややこってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:10分(遅め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時過ぎで待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン
卓上調味料:胡椒

タイプ:醤油
エリア:調布 / 府中 / 狛江
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 府中駅府中競馬正門前駅府中本町駅

アイキャッチ