こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、人気アーティストt-Ace氏がプロデュースする、2020年1月16日にオープンしたばかりの塩ラーメン店『麺屋クズ』。
店名もさることながら、“t-Ace氏が手がけるラーメン”というのもかなりのインパクト。
そんなインパクト大なお店のラーメンは一体どんな味なのか。気になったので、早速食べに行ってきました。
t-Ace氏が手がけるラーメンを食べに『麺屋クズ』へ
荻窪駅から徒歩2分くらいのところにある『塩そば 麺屋クズ』。
2020年1月16日オープン。
人気アーティストt-Ace氏がプロデュースするラーメン店で、鶏や豚をメインにスープをとった塩ラーメンが食べられます。
ヒビ機は勉強不足で知りませんでしたが、元はフェスなどで屋台出店していたみたいですね。
メニューはこんな感じ。
基本は「塩そば」「塩つけそば」「醤油そば」「魚介豚骨つけ麺」の4本で、その他(写真では切れていますが)ご飯ものやドリンクと言ったラインナップ。
今回は、基本となる「塩そば」と「100円券」をポチり。
「100円券」などのトッピングは上記の表から選ぶことができるので、今回は「味玉」でお願いしました。
動物系の優しい香りと共に「塩そば」が到着!
待つこと数分。鶏や豚の優しい香りと共に「塩そば」(750円)の「味玉」(100円)トッピングが到着。
背脂が浮かぶ黄金スープに平打ち麺が泳ぎ、チャーシュー、味玉、なると、大根おろし、ネギ、海苔がトッピングされています。
スープは鶏や豚の旨味がふわっと広がる優しい味わい。
まずはスープから一口。
おぉ……! 優しい味でうめぇ……!
スープを口に含んだ瞬間、背脂の甘味と共に鶏や豚の旨味がふわっと広がりました。
塩ダレは塩味こそあるものの角は無いため、塩気でグイグイ飲ませる感じですね。
麺は平たい中太ストレート。
モチっとした食感とちゅるんとした啜り心地が良く、小麦の香りも良好。
大根おろしやネギをたっぷり絡めてくれるので、シャキシャキ感や清涼感も心地良いです。
チャーシューや味玉も間違いない美味さだ!
チャーシューは豚バラの煮豚タイプ。
シンプルな味付けなのでスープの邪魔もせず、肉の旨味が強く感じられる逸品です。
味玉は黄身の中心がトロッとした半熟タイプ。
黄身の甘みとコクが強く、塩気の強いスープに対して良いアクセントになっています。
まとめ
鶏や豚の旨味がふわっと広がる、優しい味わいの塩ラーメンでした!
先ほども言いましたが、店名とは違って味は優しいので年代問わず愛されそうですね。
次は“t-Aceおすすめ!”な「クズ塩つけそば」を食べてみようと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のYouTubeやTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:二杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日18時で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、エプロン、ヘアゴム
卓上調味料:一味、ゴマ、辛いゴマ、胡椒、割りスープ
タイプ:塩
エリア:中野 / 高円寺 / 荻窪
推し麺度:☆8