煮干しの真髄ここにあり。いぶし銀な美味さに唸る一杯『自家製麺 伊藤』神田

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、都内の濃厚煮干しブームの火付け役でミシュラン掲載歴もある王子神谷の名店『中華そば屋 伊藤』の支店『自家製麺 伊藤』。

『自家製麺 伊藤』自体は浅草店に行ったことがあるので初ではないですが、そこで食べたのは“自家製麺”を冠する伊藤にしかない「比内鶏そば」。
まだ“自家製麺”の方のメイン(「中華そば」)を食べてないなということで、食べに行ってきました。

ヒビ機
ゴタゴタ言ってるけどシンプルに煮干しが食べたくなっただけだよ

煮干し全開の“中華そば”を食べに『自家製麺 伊藤』へ

外観

神田駅から徒歩2分くらいのところにある『自家製麺 伊藤 神田駅前店』。

2020年9月14日オープン。
王子神谷『中華そば屋 伊藤』の息子さんが営む、煮干しの旨味が凝縮されたラーメンが人気のお店です。

ちなみに、このほか赤羽(本店)・銀座にも店舗があります(以前訪れた浅草店は現在閉店。2021年に神田に移転するみたいな話があったので、前倒しですがここが移転先の可能性も)。

券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「肉そば」「中華そば」「比内鶏肉そば」「比内鶏そば」「つけそば」「煮干し豚骨つけそば」ほ6本で、その他トッピングやご飯ものといったラインナップです。

神田店にしかない「煮干し豚骨つけそば」も気になるところですが、今回は「肉そば 小(焼豚4枚)」をポチり。

煮干しの芳醇な香りと共に「肉そば」が到着!

肉そば

待つこと数分。煮干しの芳醇な香りと共に「肉そば 小(焼豚4枚)」(800円)が到着。

少し泡立った濁りのあるスープに細麺が泳ぎ、焼豚、ネギがトッピングされています。

スープが少ないように見えますが、これは「九十九里産の最高級の煮干しスープを極力飲み干していただきたい&コストが非常にかかっているため」とのこと。

スープは旨味・苦味・塩味のバランスが絶妙な染みる味わい!

スープ

まずはスープから一口。

んんんん……! 染みるねぇ……!

スープを口に含むと、煮干しの旨味、適度な苦味、ほのかな酸味、それらを引き立てる醤油の塩味がじわりじわりと染み渡りました。

煮干しを使った醤油ラーメンよりは強いけど、セメント系ほど攻撃的ではない、絶妙な“シブさ”がありますね。

ポツポツと歯切れのいい麺も風味豊かで美味い!

麺

麺は自家製の角あり細ストレート。

硬めに茹で加減によるポツポツとした食感が心地よく、噛んだ時に広がる小麦の風味も豊かです。

ヒビ機
蕎麦みたいにスープと麺だけで完成してるよな
焼豚

焼豚は口に入れるとホロッと崩れる柔らかい肉質。
肉の旨味と脂の甘味のバランスが良く、苦味のある煮干しスープに対していいアクセントになっています。

ヒビ機
スープと焼豚を交互に食べるのがオススメ

まとめ

煮干しの旨味・苦味・酸味・塩味がじわじわ染みる、いぶし銀な一杯でした!

なんと言いますか、“しっかり煮干しだけど押し付けがましくない感じ”が良いですね。
次はここにしかない「煮干し豚骨つけそば」を食べてみようと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:2分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日17時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ
卓上調味料:胡椒、一味

タイプ:ニボニボ系
エリア:秋葉原 / 神田 / 水道橋
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 神田駅岩本町駅新日本橋駅

アイキャッチ