日本人のDNAに突き刺さる美味さ。秋川『麺処 いし川』の限定「和風醤油ラーメン」

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、秋川エリアの人気店『麺処 いし川』。
こちらは立川『煮干しらーめん 青樹』で修行した店主が営むお店で、同じあきる野市にある「近藤醸造」の醤油を使ったラーメンなどが人気とのこと。

前回からの流れで「せっかく秋川まで来たんだからもう一軒くらい食べに行こう」となったので、食べに行ってきました。

ヒビ機
『青樹』出身じゃ期待できそうだな

秋川エリアの人気店『麺処 いし川』へ

秋川駅から徒歩約13分の『麺処 いし川』。

2013年4月12日オープン。
立川『煮干しらーめん 青樹』で修行した店主が営む、あきる野市「近藤醸造」の醤油を使ったラーメン・つけ麺が人気のお店です。

券売機

この日のメニューはこんな感じ。
基本は限定の「和風醤油ラーメン」の1本で、その他ご飯ものやドリンクといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「和風醤油ラーメン」をポチり。

余談ですが、毎月第3日曜は『てるてるぼうず』が、その他の日曜と水曜は『八王子ローストポーク丼の店』が間借り営業しているとのこと。

ヒビ機
メニューは公式Xで確認できるよ

魚介醤油香る「和風醤油ラーメン」が到着!

和風醤油ラーメン

待つこと数分。魚介醤油のいい香りと共に「和風醤油ラーメン」(1,000円)が到着。

深い琥珀色をしたスープに細麺が綺麗に折り畳まれ、2種類のチャーシュー、青菜、レンコン、ねぎがトッピングされています。

スープは魚介や乾物の旨味が染みる和な美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

おぉ…うまぁ…!

スープを口に含んだ瞬間、魚介節や煮干し、乾物系(椎茸や昆布?)の旨味がじゅわ〜っと染み渡りました。
「近藤醸造」と思われる醤油は深いコクと余韻の長さが特徴的で、日本人のDNAに突き刺さるような美味しさです。

ヒビ機
本能的に美味いと感じる味だな
麺

麺は「五ノ神製麺所」製の角あり細ストレート。

かなりの細さですがしっかりとコシは感じられ、噛んだ時に広がる小麦の風味はスープに寄りそう優しいもの。
ピチッと整麺されているため、麺同士の絡まりがなく啜り心地が良いのもポイントですね。

スモーキーな吊るし焼きやしっとりな鶏チャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューは吊るし焼きの豚ロースと低温調理系の鶏むねの2種類。

吊るし焼きはおそらく自家製で、他とは少し違うスモーキーさと肉の旨味が感じられる逸品。
鶏はしっとりとした肉質で、ほんの少しのポジティブなレア味が旨味として広がる逸品です。

まとめ

魚介節や乾物、醤油の旨味がじんわり染みる、理屈抜きに美味い一杯でした!

今はワンオペなのでメニューを絞っているそうですが、通常メニューが始まったらまた食べに行きたいですね。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:4分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日13時で待ち時間10分ほど
備品:ティッシュ、つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒

タイプ:醤油
エリア:福生 / 青梅周辺
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 秋川駅

アイキャッチ