こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2022年5月に蒲田エリアに誕生したラーメン店『メイドインヘブン』。
こちらは北品川の人気店『中華そば 和渦 TOKYO』の3号店で、2号店『MENクライ』の人気メニューである「油そば」をブラッシュした超極太麺の油そばが楽しめるとのこと。
そんな人気店の新店でヤバい麺を使っていると聞いたら行かないわけにはいかないということで、メイドインヘブン(理想的なもの)な一杯を食べに行ってきました。
ヤバい麺の油そばを食べに『メイドインヘブン』へ
京急蒲田駅から徒歩約5分の『メイドインヘブン』。
2022年5月2日オープン。
北品川の人気店『中華そば 和渦 TOKYO』の3号店となる、手打ち式自家製麺を使った“ワクワクドキドキキラキラパラダイスな油そば”が人気のお店です。
メニューはこんな感じ。
基本は油そば(並・辛並など)と「艶つけ麺」の3本で、その他トッピングやドリンクといったラインナップです。
今回は、オレンジ色でオススメと思われる「並」と「肉」(チャーシュー2枚と煮込み肉が追加)をポチり。
食券を渡す際に生ニンニクの有無を訊かれたので、ありでお願いしました(少なめ・増しも可)。
醤油ダレの良い香りと共に「並」が到着!
待つこと数分。醤油ダレの良い香りと共に「並」(780円)の「肉」(250円)トッピングが到着。
醤油ダレが絡んだ手打ち式自家製麺の上には、チャーシュー、肉(煮込み肉)、メンマ、青菜、生ニンニク、玉ねぎ、カイワレがトッピングされています。
麺チラ。“ヤバい”です。
麺は驚異のふわモチ食感!ピリ辛ダレがよく絡んで美味い!
到着の時点でタレに絡んでいるのでそのまま一口。
なんだこの食感!?!?
麺を啜った時に味より先に脳が処理したのは、経験したことのないこの食感。
表面はふわふわ、中心は餅のようなモチモチとした食感と、ここまでは同系統の超極太麺でも見られる食感ですが、この麺はさらに箸で引っ張るとビヨンビヨン伸びるような弾性があり、そこが個性的ですね。
そして絡むタレは、ラードの甘こってりな香ばしさと醤油のコク、そしてパンチ出しのピリッとした辛味を感じるヘヴィな味わい。
生ニンニクとの相性も抜群で、存在感のありすぎる麺にも負けていません。
スモーキーで肉肉しいチャーシューも美味い!
チャーシューはおそらく吊るし焼きタイプ。
口に入れるとスモーキーな香りが広がり、噛むたびに肉の旨味が滲み出てくる逸品です。
煮込み肉はタレと同方向の甘じょっぱい味付け。
こちらは単体で食べるより麺に混ぜ込んで豪華さと重さを増すように食べるのが良いですね。
まとめ
驚異のふわモチ麺を一心不乱に啜る、メイドインヘブンな一杯でした!
これは“ワクワクドキドキキラキラパラダイスな油そば”以外の何者でもないですね。
フルトッピングや「艶つけ麺」も気になるので、また食べに来ようと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:まぜそばの適温
提供時間:7分(標準)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、荷物入れ、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、魚粉、りんご酢、ラー油、辛ニラ、割りスープ
タイプ:まぜそば / 油そば
エリア:大井 / 蒲田
推し麺度:☆8