こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、新宿御苑前エリアの人気店『麺宿 志いな』。
こちらは水道橋『征麺家 かぐら屋』(現:『鶏そば かぐら屋』)出身の店主が営むお店で、3種類の塩をブレンドした「潮そば」をはじめとする4種類のラーメン・つけ麺が人気とのこと。
行こう行こうと思って気づいたら5年経っていましたが、この日に「今しかない!」と思ったので(?)、食べに行ってきました。
「潮そば」を食べに『志いな』へ
新宿御苑前駅から徒歩約5分の『麺宿 志いな』。
2018年7月24日オープン。
水道橋『征麺家 かぐら屋』(現:『鶏そば かぐら屋』)出身の店主が営む、“毎日でも食べられる。新宿御苑の地域で愛される。”がコンセプトのお店です。
メニューはこんな感じ。
基本は「潮そば」「醤油そば」「鶏白湯そば」「つけそば」と期間限定の5本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。
今回は、3種類のチャーシューに惹かれて「得製潮そば」をポチり。
鶏塩の香りと共に「得製潮そば」が到着!
待つこと数分。鶏塩のいい香りと共に「得製潮そば」(1,150円)が到着。
澄んだ黄金色のスープに細麺が泳ぎ、3種類のチャーシュー、鶏ワンタン、味玉、メンマ、わかめ、ネギ、柚子などがトッピングされています。
スープは鶏の旨味と塩ダレのミネラルを感じる分厚い味わい。
まずはスープから一口。
ほぉ〜…! うめぇ〜…!
スープを口に含んだ瞬間、丸鶏を思わせるふくよかな旨味と甘みがグッと押してきました。
それを支える塩ダレはミネラルを感じるまろやかな(柔らかい)塩味で、貝の旨味もほんのり乗っているので厚みがありますね。
麺は「三河屋製麺」製の角あり細ストレート。
少し芯を残した茹で加減で、噛むと熱の入った小麦の甘みと粉の風味がふんわりと広がります。
3種類のチャーシューやワンタンも美味い!
チャーシューは左からローストポーク、豚バラ、ローストチキンの3種類。
ロースポークは周りの胡椒の香りと肉の甘みが華やかな逸品。
豚バラはシンプルな味付けでスープに寄り添う逸品。
ローストチキンは皮目の香ばしさとプリッとした肉肉しさが楽しめる逸品です。
鶏ワンタンは、チュルンとした皮の中からネギと生姜の香りをまとった鶏餡が飛び出す、飛び道具的な美味しさ。
味玉は君の中心まで火の入った固茹で寸前タイプ。
甘めなタレが白身がなくなるほどよく染みた、間違いない美味しさです。
まとめ
鶏の旨味をまろやかな塩ダレが支える、分厚い味わいの一杯でした!
「鶏塩食べたい」の答えはこの味ですね。
他のメニューも気になるので、また食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:3分(早め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時半で待ち時間なし
備品:ティッシュ、つまようじ、紙エプロン、荷物入れ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、ガーリックチップ、一味
タイプ:塩
エリア:新宿 / 代々木 / 大久保
推し麺度:☆8
関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅、四谷三丁目駅、曙橋駅