衝撃のビジュアル!真っ白すぎる“極泡”鶏白湯『中華そば 一辰』亀有

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、2023年7月に亀有に誕生したラーメン店『中華そば 一辰』。
こちらは以前亀有にあった『らーめん 一辰』の移転リニューアル店で、それに伴い“極泡”を冠する鶏白湯を提供するようになったとのこと。

そうとなったら行かないわけにはいかないということで、“極泡”なる一杯を食べに行ってきました。

ヒビ機
サムネでバレてるけどすげぇビジュアルだな

“極泡”な一杯を食べに『一辰』へ

外観

亀有駅から徒歩約2分の『中華そば 一辰(いったつ)』。

2023年7月13日オープン。
亀有『らーめん 一辰』の移転リニューアル店となる、北海道と岩手の小麦粉を使った自家製麺のラーメン・つけ麺が人気のお店です。

メニュー メニュー

メニューはこんな感じ(購入は券売機制。卓上のメニューは一部)。
基本は「醤油中華そば」「塩中華そば」「泡白湯」「極泡白湯」「つけ麺」の約5本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、お目当ての「極泡白湯」(券売機表示は「極泡鶏白湯」)をポチり。

細麺・手揉み太麺から選べる麺は、おすすめの細麺でお願いしました。

真っ白なビジュアルの「極泡白湯」が到着!

極泡白湯

待つこと数分。チーズのようないい香りと共に「極泡白湯」(1,200円)が到着。

スープのビジュアルはゲレンデ並みに真っ白。
全く見えませんが、その下には細麺、チャーシュー、味玉、ネギがトッピングされています。

スープはチーズと動物の旨味を感じる洋風濃厚テイスト!

スープ

まずはスープから一口。

うおっ! 濃厚…!!

表面を覆う泡の正体はおそらくクリームチーズ系のエスプーマで、まずはその濃厚な旨味と塩味が押し寄せてきました。

その下にあるスープ本体は鶏と豚のクリーミーな甘みを感じる白湯ベースで、こちらはブレンダーで撹拌しているため、若干ライトな口当たり。
ですがエスプーマがもったりしているため、一緒に飲むとかなり重めですね。

麺

麺は自家製の角あり細ストレート。

パツパツとした強いコシがあり、スープの持ち上げはいわずもがな。
麺の食感にキレがあるため、細麺でもスープに負けていません。

ヒビ機
このスープには細麺が正解だな
チャーシュー

チャーシューは低温調理の豚レアタイプ。
スープ(エスプーマ)の特性上どうしても第一印象は「チーズ味」ですが、よく味わうと上品な肉の甘みも感じられます。

まとめ

チーズと鶏と豚の旨味が泡になってまとわりつく、洋風濃厚テイストな一杯でした!

味に関しては文句なしですが、強いて言うならエスプーマが商品写真と同じくらいしっかり固まっていたら完璧ですね(ビジュアルを取るか温度を取るかの問題はあると思いますが)。
手揉み麺や他の味も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のTwitterもよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:8分(標準)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:祝日12時で待ち時間なし
備品:おしぼり、つまようじ、紙エプロン、荷物入れ、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:胡椒、一味、自家製食べるラー油

タイプ:鶏白湯
エリア:千住 / 綾瀬 / 葛飾
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 亀有駅

アイキャッチ