こんにちは。東京ラーメンタルのヒビ機です。
今回ご紹介するのは、2024年1月に赤坂エリアに誕生したラーメン店『まぜそば ごち麺 赤坂見附店』。
こちらは緑黄色野菜を中心とした新鮮野菜やデュラム小麦を使用した麺など、ビタミンやミネラルといった体に必要な栄養をバランス良く摂れる“ごちそう麺”がコンセプトのまぜそばが食べられるとのこと。
これだけ聞くとヘルシーなサラダ的なものかと思いがちですが、どうやら肉もたっぷり乗っているらしいので、食べに行ってきました。
ごちそう麺を食べに『まぜそば ごち麺』へ
赤坂見附駅から徒歩約2分の『まぜそば ごち麺 赤坂見附店』。
2024年1月16日オープン。
緑黄色野菜を中心とした新鮮野菜やデュラム小麦を使用した麺など、体に必要な栄養をバランス良く摂れる“ごちそう麺”がコンセプトのまぜそばが人気のお店です。
この日のメニューはこんな感じ(グランドメニューは公式HPへ)。
基本は「グリルチキンのまぜそば」と「ローストビーフのまぜそば」の白と赤の4本(現在は「半熟たまごのシーザーまぜそば」「ねぎじゃこのまぜそば」「スパイシーポークのまぜそば」「パクチーのまぜそば」も解禁)で、その他トッピングや「ごちめしセット」、一品料理やドリンクといったラインナップです。
今回は、看板の「グリルチキンのまぜそば 赤」をお願いしました。
香ばしい香りと共に「グリルチキンのまぜそば 赤」が到着!
待つこと数分。香ばしく焼けた鶏のいい香りと共に「グリルチキンのまぜそば 赤」(オープン価格979円)が到着。
唐辛子味噌ベースのタレが絡んだ中太麺の上には、グリルチキン、ネギ、紫玉ねぎ、にんじん、レタス、トマト、ブロッコリーなどがトッピングされています。
麺はもっちり! スパイシーなタレが良く絡んで美味い!
よく混ぜたところで麺を一口。
スパイシー! 美味っ!
麺はもっちりとした食感の平たい中太ストレート。
そんな麺が運ぶタレは、スパイシーな味噌の旨味と動物系っぽい(まぜそばの油分らしい)油のこってりとした甘みを感じるもの。
色々な味が混ざっているので分析はしにくいですが、思った以上にキャッチーかつジャンキーな味わいです。
グリルチキンは提供毎に焼かれるもので、一杯あたり約150gがトッピング。
プリッとしつつも柔らかく、驚くほどジューシーな肉質で、肉汁や旨味と共に焼き目の香ばしさや胡椒の香りが広がる逸品です。
野菜たちはどれも瑞々しく、水分、苦味、酸味などが味のリズムを生んでいます。
中盤以降はレモンや調味料で味変して楽しむべし!
中盤以降はレモンや卓上調味料で味変するのもオススメ。
さっぱりさせたいならレモンやフルーツビネガー。
辛さを足したいなら辛みオイルですね。
お店の入り口近くには、醤油、タバスコ、塩、胡椒もあります。
まとめ
スパイシーな麺をグリチキや野菜と共に堪能できる、まさに“ごちそう麺”な一杯でした!
野菜推しの麺料理は「もう少し食べたいな」で終わることが多いですが、この麺はかなり満足度の高いものでしたね。
次は「スパイシーポークのまぜそば」を食べに行こうと思います。
では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!
【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!
●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:まぜそばの適温
提供時間:2分(早め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たいルイボスティー
店内温度:適温
混雑具合:平日11時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、つまようじ、紙エプロン、おしぼり
卓上調味料:辛みオイル、フルーツビネガー
タイプ:まぜそば / 油そば
エリア:赤坂 / 永田町 / 溜池
推し麺度:☆8
関連ランキング:油そば・まぜそば | 赤坂見附駅、永田町駅、赤坂駅