魚介の旨味にレンゲが止まらない!“八咫烏”が手がける黄金の一杯『鶯屋』祖師ヶ谷大蔵

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、祖師ヶ谷大蔵エリアの人気店『鶯屋』。
こちらは水道橋の名店『八咫烏』プロデュース(※リンク先は九段下時代の記事)、『八咫烏』出身の店主が営むお店で、『八咫烏』の味を彷彿とさせるラーメン・つけ麺が食べられるとのこと。

そうと聞いたら行かないわけにはいかないということで、まずは看板の「塩ラーメン」を食べに行ってきました。

ヒビ機
世田谷区に行くことが圧倒的に少なくて気づいたらオープンから2年経っちゃったな

八咫烏イズムを感じる一杯を食べに『鶯屋』へ

外観

祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩約1分の『鶯屋(うぐいすや)』。

2021年10月27日オープン。
水道橋の名店『八咫烏』プロデュース、『八咫烏』出身の店主が営む、『八咫烏』の味を彷彿とさせるラーメン・つけ麺が人気のお店です。

券売機 メニュー

メニューはこんな感じ。
基本は「塩ラーメン」「醤油ラーメン」「つけ麺」と限定の4本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクやテイクアウトものといったラインナップです。

今回は、スタンダードな「塩ラーメン」をポチり。

胡麻油と魚介香る「塩ラーメン」が到着!

塩ラーメン

待つこと数分。胡麻油と魚介のいい香りと共に「塩ラーメン」(900円)が到着。

澄んだ黄金色のスープに細麺が綺麗に折り畳まれ、2種類のチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、三つ葉がトッピングされています。

スープは魚介と塩ダレのキレを感じる洗練された味わい!

スープ

まずはスープから一口。

おぉ…すっげぇ…!

スープを口に含んだ瞬間、まずは胡麻油(太白胡麻油)の香ばしい香りと魚介節の旨味がグワッと広がりました。
それらをまとめる塩ダレは旨味をブーストさせるキレのある塩味なので、これだけ透き通っていても味の厚みは相当です。

ヒビ機
アニマルオフかな。めっちゃ洗練されてるな
麺

麺は「菅野製麺所」製の全粒粉入り角あり細ストレート。

バツバツとした強い食感で、啜る前から小麦の香ばしさを感じるほど風味豊か。
浅茹でかつ畳まれているので麺自体はカチッとしていますが、絡まりはなく啜り心地も良いですね。

しっとりで甘みの強いチャーシューも美味い!

チャーシュー

チャーシューは低温調理のロース(右)と煮豚バラ?(左、ネギの下)の2種類。

どちらも美味しく、個人的にはしっとりで肉の甘みが強い低温調理のチャーシューが特に好みでした。

まとめ

魚介の厚みと塩のキレを感じる、洗練された一杯でした!

「『八咫烏』プロデュース店っぽい味」といえばそうですが、かなりのレベルなことには変わりないですね。
他の味や“生七味”なども気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:あっさり
温度:熱すぎず、ぬるくなく
提供時間:13分(遅め)
お冷:2杯目からセルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:土曜の12時半で待ち時間なし
備品:紙ナプキン、おしぼり、ハンガー、アルコール消毒液
卓上調味料:なし

タイプ:
エリア:小田急沿線(代々木上原 / 幡ヶ谷 / 東北沢)
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

アイキャッチ