顎が疲れるほどの“ぶっとい麺”が美味すぎる!秋川『麺 池谷精肉店』の「牛すじカレーつけそば」

アイキャッチ

こんにちは。東京ラーメンタルヒビ機です。

今回ご紹介するのは、秋川の人気店『麺 池谷精肉店』。
こちらは“ぶっといつけ麺のお店”をコンセプトに掲げるお店で、コンセプト通りぶっとい自家製麺を使ったつけ麺・ラーメンが食べられるとのこと。

個人的な話ですが、こちらは10年ほど前(東京ラーメンタルが始まる前)に叔母からオススメされた、ヒビ機最古の宿題店。
アクセスを理由に後回しにし過ぎてしまいましたが、気合いを入れて食べに行ってきました。

ヒビ機
美味そうだなと思い続けて10年か

ぶっといつけ麺を食べに『池谷精肉店』へ

外観

秋川駅から徒歩約3分の『麺 池谷精肉店(いけやせいにくてん)』。

1998年10月、福生にあった『一番』の暖簾分けとしてオープン。
その後2002年3月に『麺 池谷精肉店』としてリニューアル、2006年2月にこの地に移転オープン。

“ぶっといつけ麺のお店”がコンセプトの、自家製麺を使ったつけ麺・ラーメンが人気のお店です。

余談ですが、店名の“精肉店”は店主の実家が精肉店だったことから付けられたとか。

券売機 券売機

メニューはこんな感じ。
基本は「つけそば」「我流つけそば」「牛すじつけそば」「牛すじカレーつけそば」「我流らーめん」「中華そば」と限定の7本で、その他トッピングやご飯もの、ドリンクといったラインナップです。

今回は、事前調べで人気そうだった「牛すじカレーつけそば」を注文(この日は券売機故障で口頭注文制)。
麺は“多め”まで無料ですが、“並盛り”でお願いしました。

「牛すじカレーつけそば」が到着!

牛すじカレーつけそば

待つこと数分。欧風カレーな甘い香りと共に「牛すじカレーつけそば」(1,050円)の“並盛り”が到着。

スープ

スープはかなり濃い茶色で、牛すじ、もやし、キャベツ、味つけ玉子、ネギ、カレー粉などがトッピング。

麺

写真では伝えにくいですが、“ぶっといつけ麺のお店”だけあって麺はかなりぶっといです。

スープは動物魚介にカレーと牛すじが乗るキャッチーな美味さ!

スープ

まずはスープから一口。

あぁ〜、好きぃ〜!

スープのベースはおそらく動物魚介の旨味で、そこに欧州カレーな甘〜いカレーと甘辛い牛すじの味わいがオン。
非常にキャッチーな味なので、つけ汁チューンな濃さですが、不思議とグイグイ飲めちゃいますね。

強靭なコシと風味を感じる極太麺もめちゃくちゃ美味い!

麺

麺は自家製の角あり極太ストレート。

ゴチゴチとした強靭なコシがあり、噛んだ時に広がる小麦の風味もかなりのもの。
スープにさっと潜らせてゴチゴチ感を楽しむのもいいですが、長めに浸けて(麺をあたためて)モッチリさせても良いですね。

ヒビ機
この麺マジで美味いな
牛すじ

先ほども言いましたが、牛すじは“牛すじ煮込み”ライクな甘辛い味付け。
単調になりがちなカレー味の中では良いアクセントにもなっています。

まとめ

牛すじとカレーの甘こってりなスープをゴチゴチ極太麺で啜る、キャッチーな一杯でした!

個人的にはちょっとした遠征となりましたが、時間をかけてでも食べに行く価値のある美味しさでしたね。
背脂チャッチャな“我流”も気になるので、また食べに行こうと思います。

では今回はこの辺で。ごちそうさまでした!

【東京ラーメンタル】のX (Twitter)もよろしくね!

●細かいチェックポイント●
味の重さ:こってり
温度:つけ麺の適温
提供時間:26分(かなり遅め)
お冷:セルフ。冷たい
店内温度:適温
混雑具合:平日12時で待ち時間なし
備品:つまようじ、アルコール消毒液
卓上調味料:一味、胡椒、醤油

タイプ:つけ麺
エリア:福生 / 青梅周辺
推し麺度:☆8

関連ランキング:ラーメン | 秋川駅

アイキャッチ